怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

へとへとだ、留守番っ

2012年08月20日 | 家族
義両親たちが旅行に出かけたその日の昼食は早速魚を料理した。サバの味噌煮。

サバをさばいて煮る作業、いったい、何年ぶりだろう~。
頭部をどのように処分するか、ちょっとわくわくした。近所の黒猫がウチによく来るのだが、そいつにやるか、あるいはコンポスターに置いておくか。
結局、普通の生ゴミと一緒にコンポスターに目立つように捨てた。黒猫が見つけて食べるといいな、と思ったのだが、やってきたのは何と、ネズミ。小さくてかわいらしいのが生ゴミの中でめったにないご馳走に嬉しそうにしていた。

りんごが実る季節だ。夫にはりんごケーキを焼いた。ドイツのワイルドなケーキ、絶対学ばないぞ、と秘かに誓っていたのだが、ついに作ることとなってしまった。


水遣りはかなりの重労働だ。このジョウロは10リットルの水が入る。義母は両手に持ってすたすたと歩くのだが、私には無理だ。庭の数箇所に雨水を貯めてあって、そこにジョウロを突っ込んで水を入れる。

ここには蚊がうようよしている。水面にはくねくねとうごめくものが・・・ボウフラだっ。
ボウフラ、ボウフラ、うっほー!
と、叫びながらジョウロを突っ込んで水を満たしたっ。
蚊がワンワンと私の周りを飛び交った。このとき、思ったぞ「お義母さん、早く帰ってきてぇ~」

こちらは蓋がある。以前、この中でリスが水死していたからだ。「リスが水を飲みに来て落ちるから、ちゃんと蓋を閉めてね」と義母。うわわわわ~

芝生にはホースで水をやることもある・・・・
今年植えたりんご(たぶん)。なんだかしおれかかっているのが怖かった。義両親がいない間に枯れたらどうしよう・・・

野いちごはできたばかりの頃は摘んで食べるのが楽しみだったが、しばらくすると飽きる。これは誰にも食べられずに残った残骸。

野菜畑。右のきゅうりは義母がいない間に全部枯れてしまった・・・義母が出かける直前は三分の一が病気でやられていて、いなくなったとたんに全部ダメになった・・・

家の中の植物は「水をやらなくてよろしい」。下手にやりすぎると枯れるからなぁ・・・
私はその水遣りの加減がわからず、これまでの人生で大量の植物をだめにしてきた。
階下の居間のソファ。
義両親が占有している部屋はクッションひとつの置き方も気合が入っている。
うかつに座ると、私はこのように真ん中を上手くへこませることができない。階下で大暴れ、の予定だったが止めておいた。

自由を満喫することはできたが、普段やりつけない家事でくたびれ果ててしまった。
夫が在宅で仕事をしていたり、予定外の来客があったりで食事の支度も大変だった。(その来客は「すしを食べたい」と急に要望したので大慌てで巻き寿司をこしらえた)
一人で家を掃除したのだが、どの程度手を抜いたらいいのかわからず、結局うろうろするばかりであまりきれいにならなかった。
ちなみに、夫はほぼ全く家事をしない。
体重計が故障したので詳細がわからないのだが、いつもの家着ジーンズがぶかぶかになってしまったから、かなり痩せてしまったと思う。
朝夕の水遣りは、ついに両手にジョウロを持って数十メートルを歩き回るようになった。ほぼ自分の体重の半分を持ち歩くことができるようになったのだ。
生涯作るつもりのなかったドイツケーキも学んでしまったし・・・
ああ、こうやってドイツ化していくのだろうか、私。行く末を案じてしまう留守番経験となった。








10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (松宮弘太郎さま、)
2012-08-24 11:12:47
さっそくコメントをありがとうございます
日常を脱却するのはそんなに難しいことではない証拠ですっ。
返信する
家で (松宮弘太郎)
2012-08-24 02:39:48
新鮮な事家で味わえるのがなんかすばらしい。面白いです。
返信する
Unknown (はいでぃさま、)
2012-08-22 16:59:39
夜が明ける前に起床して、サンルームでコーヒーを飲みながらだんだん明るくなるのを楽しみました。
義両親がいると「何でそんなに早く起きるんだ」といろいろ言われますからね。
で、その後の激務で、くたびれ果てていました。
ネットチェックはしていましたが、とてもブログ更新まではムリでした、失礼しました。

蚊やボウフラが怖いわけではありませんが、
そのうようよいるところに手を突っ込むのは勇気がいるものですねぇ。
庭には普通に刺されると病気や障害、下手すると死んじゃうというダニがいるし。
きれいな花の周りにはブンブン蜂が飛んでいるし。
庭の手入れは命がけです。

義母は上機嫌で帰ってきましたね。
旅行、楽しかったようです。
頼まれていたゴミだしの日、忘れてでっかい袋が二つも庭の隅に鎮座しているのだけど「あ、大丈夫大丈夫~」って流していました。
返信する
Unknown (はいでぃ)
2012-08-21 14:27:29
当所は義両親様がご不在の間、毎日「うほほほほ~」の記事があるものと思っておりましたが、更新がないので心配しました。
そういう事だったんですね。

蚊がうようよ、ボウフラ・・・。
想像するだけで身震いしてしまいます
その苦行をやり遂げられたりすさん、あっぱれです。

帰って来られた時の義母様の反応が気になります。
返信する
Unknown (ケイさま、)
2012-08-21 01:39:53
結局魚料理はこれだけしかやりませんでした。
サバ一尾だけ・・・とほほ。
ここで普通に手に入るサバは数尾ががちがちに冷凍されているものです。
うろこはもちろん、内臓も処理されているのであとは切るだけなのですけど。
実家では、内臓を取るところからやっていました。面白かったです。
頭は実家に集まる野良猫にやっていたのですが、狂喜していましたねぇ、にゃんこたち。

ええ~っ、もぐっていたときも魚を追い払っていたって・・・
魚も仲良くなるとかわいいものですよ。
グアムでは、パンを持って素潜りしました。ぞろぞろついてきました、面白かった。あ、餌付け、禁止です、悪いりす。
ウチの池の金魚も餌の時間だけはかわいいです。
指を入れると吸い付いてくるのですよ~
返信する
Unknown (Sさま、)
2012-08-21 01:34:35
ううう、義両親の備品にいろいろ細工するのはちょっと無理です。
義母はまったく恐怖を感じずにボウフラに触れている様子ですし。
家の外でも中でも蚊に刺されることがめったにないし。
第一、普段水遣りをするのは私ではないので、ボウフラさんたちとはお目にかかることもないしぃ~、うほほほほ~
返信する
Unknown (ケイ)
2012-08-20 21:13:04
へとへとだ、留守番っ

.....でもまっ、サバの味噌煮をたらふく食べられたんだから、OK!....?
と言うか、魚さばけるんですねぇ~!....えっ!?私?だめダメ駄目でーす。
魚は食べるのはOKですけど、触れない~!
毎日のように潜ってた時も、気まぐれに寄ってくる魚なんかは、シッシ~!と
追いやってましたもん。うふふ
返信する
Unknown (S)
2012-08-20 19:42:19
水の入ったタンクに銅版入れましょう
(タンクの容量的に銅の硬貨じゃ小さ過ぎる)
蚊が減ります
返信する
ううっ (kawakoさま、)
2012-08-20 19:13:06
そ、そっか、苦労を予想されていたとは・・・
両手に10キロもって50メートルを数回歩けば結構な運動量です。
もうしばらく続ければ筋肉がついて体重増加を期待できたかもしれません。でも、ムリっ!筋肉増える前に倒れる・・・っ

ウチは外がどんなに暑くても室内はあまり影響されないこと、私が熱帯仕様の身体を持っていて暑くてもなかなか暑く感じないこと、地理的に外出が難しいことなどであまり熱さを感じずに過ごしています。
やっぱり、冬の方が大変です。
冬は冬で体温作るために身体がカロリーを消費するようで痩せちゃうのですよ。
夏の間にたくさん食べて太っておかなくては。

ここではちょっと似つかわしくない挨拶ですが・・・
残暑お見舞い申し上げます
返信する
やっぱり・・・ (kawako)
2012-08-20 17:00:22
なんか苦労してるんだろうなとは思っていましたが・・・お疲れ様です。
こう言ってはなんですが家事ダイエット、本気でうらやましいです(;´Д`)いいなぁ~

スイスは週末から気温が上がり昨日は35度!あちww
昨日は山の上に避難してきましたが、まだ数日この暑さは続くようです。ドイツも暑いんじゃないですか?
返信する

コメントを投稿