怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

マットレスは何年使えるか。

2014年03月17日 | ここの品々
義両親たちが自分たちのベッドマットレスを買ってきた。

どこにでも売られているような真っ白の普通のサイズの品。

かなり重たい。義両親たちは車で受け取りに行っていたが、日本人の70歳代が持ち上げて運ぶことが難しいかもしれない。生活基本体力が全然違うことをマットレス運び一つ見ても思う。(体力差についてはビール入りビールケースを小指でぶら下げていたり、でっかいベビーカーをひょいと持ち上げて車に積み込んだりしたり、枚挙に遑が無い)

古いものは地下室に運ばれた。

見て、びっくり。きれいに使ったものだ!いったい何が不満だったのか、横に倒して寝てみた私。

スプリングを使った品で、その感触が伝わってくるが、特に差し障るような印象ではなかった。
義母にどうして買い換えたか尋ねたら、やはりスプリングを包んでいた布部分が薄くなり不快になってきたからだそう。何年使ったのか恐る恐る聞くと・・・「ええと・・・40かな」ええええ!!そ、それは充分に使い尽くしましたねぇ~。物持ちのいい義両親のことだから100年と言われても驚かない予定だったがやはり驚いてしまった。
「普通は10年くらいで取り替えるらしいけれど、それは業者の陰謀ね」とも。ああ、私もそう思うぞ。

もう彼らは買い換えないかな、などと不謹慎なことを考えた私。
いや、最近の物資は昔のものほど長持ちしないかわりにニンゲンは長持ちしたりするから10年後に買い替えになるかもしれない。そのときは私が運転して私がマットレスを運ぶのかもしれない。将来に備え、体力増強に励もうと思う、ひえぇぇぇ







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恐れ入ります (マイエンフェルト)
2014-03-18 10:38:51
ビール入りビールケースを小指で・・・
凄いです。
僕にはできません。
掃除機など電化製品がやたら重いですが
そちらの方は気にならないのでしょうね。
昔 家の設計をしていた時
ボッシュの洗濯機を持っていた方がいましたが
重量が100キロ超えていて、急遽洗濯機置き場の
床を補強したことがありました。
ヨーロッパの人たちの腕力を凄いと感じましたね。
返信する
恐いでしょう~ (マイエンフェルトさま、)
2014-03-20 18:14:24
ビールケース小指運搬は30歳代くらいの男性でした。
ベビーカーを持ち上げようとした私、持ち上がらないので驚いたことがあります。
生活体力が違うということは日常使う物資の大きさも違ってくるのでしょう。
オリンピックなどの国際スポーツ大会で日本人が上位入賞って奇跡のような話なのでは、とかよく思っちゃいます。
いや、スポーツは違うって??
返信する

コメントを投稿