友人夫婦と街中で会う約束をした。
彼らは先週ドイツでも公開された人気ゲームに夢中だった。いや、彼らだけでなく、周囲を歩く人々も見な、携帯電話を操作しながら歩いていた。
時には、操作する者同士が挨拶をしていた。連帯感が生まれてますます夢中になっている様子。
私はほとんど興味が無い。(っていうか、私の携帯電話、そのゲームできないものね)
ゲームに夢中な二人と、黙って歩く私。
だんだん私は不機嫌になってきた。
ここで言うべきだろうか、と迷った。
「いつもゆっくり話すことができなくて、やっと機会ができたのだから、それ止めて、話そうよ」
と、静かに冷静に言えばいいのだ。
ところが、言い出しにくかった。
あんなに夢中なのに、そんなことを言ったら失礼なのではないか、とも感じたんだ。
妙な三人の街歩きだった。
ときどき二人は立ち止まるものだから、歩きにくいことこの上ない。
ああ、もう、こいつらと外で会うのは遠慮しようか・・・・
いや、次回は、次回に会うときはちゃんと、言おう。これはメールで伝えたらダメなんだ。
ちゃんと、相手の顔を見て、私の気持ちを伝えなければならない。
「私と一緒のときは、ゲームをしないでね。あなたと話したいのだから」
と、この一文。
さあ、その次回が楽しみになってきたぞ。
ドイツでもそんなに夢中になる人々がいるんですね。
昔 息子とドイツに行ったときにも息子は日本から
ゲームを持ってゆきました。
駅やカフェで息子がドイツの子供たちと
ゲームをする姿に同じ楽しみを持つ者同士
言葉は関係ないと思いましたよ。
まあ
携帯さえ持っていない僕には縁遠い話題ですが。
任天堂の株価はものすごく上がり日本経済で久しぶりに明るい話題といえると思いますが、お友達ハマり過ぎですね^^;
日本ではまだ配信されていないのですが夏休みの暑いさなかにやったら熱中病で続々倒れそうです。
1ヶ月もすれば飽きて落ち着くんじゃないでしょうか。
うちの夫もさっそくやってるらしいです。