怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

義父にご馳走になる

2015年02月26日 | 家族
応援してね!人気ブログランキングへ

去年年末に具合が悪くなって手術をした義母の弟のお嫁さん。来週までリハビリ施設に入所していて、私たちはお見舞いに行ってきた。
 
遠出の機会が少ない私、義母に頼んで無理やり連れて行ってもらったんだ。ウチから車で半時間ほどの温泉地。地域中が保養のためのホテルやリハビリ施設になっていて、他とは違う趣を感じた。
 
トレーニング用具が勢ぞろい。3週間ほどの毎日を機能回復訓練に励むのだそう。ロサおばさんは思っていたより元気そうで活き活きしていた。
 
温泉地、と聞いて硫黄の匂いが漂うと期待して、鼻をくんくんさせていた私。無臭だった・・・
 
屋外にあるプール。

水温表示があった。うーん、40度のところもあったらいいのになぁ。

広い施設内にはいくつもカフェがあった。義父がなぜか「コーヒーでも飲まないか」と誘うので驚いた。
日頃、彼は「カフェでお金を払ってコーヒーを飲むやつらの気が知れない。やつらはウチのように眺める庭やケーキを作る技術を持っていないのだろうな」と馬鹿にする発言をするほうなんだ。
 
義父が三回目に「コーヒー」と言い出したときは、彼自身がそうしたいのだろうと理解し「じゃあ、カフェに行きましょう」と本当は嫌だと思っていた義母には悪いと思いながら私が決定した。

実際のところ、私もドイツでの外食は当たり外れが大きいのであまり気が進まなかったのだ。
が、このケーキもコーヒーもとてもおいしかった。ロールケーキは義母が作るものよりスポンジ生地が薄く、上品な感じに仕上がっていた。「薄く焼くといいんですねぇ~」とか、義母に言ってみたのだが、「じゃ、次回はそうしましょう」という答えはこなかった。ううっ、自分でケーキを焼けってことかしら、ぶほほほ~。

もちろん、代金は義父が出すのかと思ったら「ママ(妻のことをこう呼ぶ)、お金持っている?」と言ったのでびっくりした。ちょっと彼らでやり取りがあった後、無事に義父が財布を開いたぞ、ほっとした。
めったに外で食事などしないウチの家族にはとっても珍しいカフェでのコーヒータイム。
お義父さん、ごちそうさま!



追記
そういえば、リハビリ中のこの親族、去年は息子(私の夫のいとこ)を病気で亡くしていたんだ・・・
心労で具合が悪くなるのは当然かな。今日のはつらつとした表情に喜ばなくてはならないな。












2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たのしみ (奄美のひまわり)
2015-02-28 08:15:29
いつも新鮮な気持ちで見ています。
まるで私が経験しているような気がします。
これからも時々お便りしますね。
返信する
温泉! (マイエンフェルト)
2015-02-28 09:54:28
車で半時間ほどの温泉保養地!
おもわず地図で心当たりを探したほどです。
昔ドイツやスイスを旅していたころ
バーデンという地名が付くところは
結構気にして時間があれば立ち寄ったものでした。
どこも日本の温泉と違い塩分を含んだ
お湯でしたね。

あ~
サウナを出た後の素っ裸で飲むビール
解放感があって美味いんですよ~
返信する

コメントを投稿