ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

北海道を食す

2006年09月23日 08時38分00秒 | ペット

ruminyanさんから、北海道の大地で育った黒豆の枝豆が届きました。

Dscf1930

きゃ~っ!(*>o<*) うれちい? うれちい? 

しまったーっ!ビールを買ってくればよかった(;_;)

(↑オヤジ仕様なヤツ)

 

遠慮なくいただきました<(_ _)> 

おいしいかって?

むふふふふふっ。マメの味がしっかりしておいしかったですよ~。

味が濃いです!

  

それと亜麻の種も。。。

振るとカタカタといい音がします。

Dscf1929

案の定、音に魅かれ、興味津々で寄ってきました。

 

Dscf1927

 

かじるなー(*>o<*)

 

私も亜麻の実を見るのは初めてです。

 

取り出してみました

 

Dscf1936

ゴマそっくり(゜o゜) 

ruminyanさんのお手紙によると、昔は亜麻から繊維をとったり油を作ったりしたようです。

来年は植えてみようと思います。春の楽しみがひとつ増えました♪

ruminyanさん、ありがとうございました<(_ _)>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~、どうしたの・? 左側に記事が全部寄って表示... (Sari)
2006-09-23 10:43:21
ひぇ~、どうしたの・? 左側に記事が全部寄って表示されましたぁ~???
タイトルをクリックしたらいつもの表紙になったけど・・・
返信する
すみません、とりみだしまして(^^; (Sari)
2006-09-23 10:46:23
すみません、とりみだしまして(^^;
今度はスムーズに来れました。
しかしあれは一体・・・?


亜麻色の髪の乙女・・・って古いね(^^;
返信する
うわ~、黒豆の枝豆おいしいのよね~! (ラビママ)
2006-09-23 16:13:07
うわ~、黒豆の枝豆おいしいのよね~!
riderさん、茹でたらお裾分けして~!ビールはたっぷりあるから・・・(おい!)

プレス野郎はちょっと肌寒くなったせいか玄関のたたきに寝なくなってます。
証拠写真を撮られたくないのかも。(^w^)
返信する
あ、アイシアの回し者!? (りみ)
2006-09-23 16:53:46
あ、アイシアの回し者!?
じゃなかった(笑)

えーっ、枝豆って今の季節もあるんですね!もう(勝手に)終わったのかと思ってました。

ところで枝豆って大豆の前身なの??
返信する
●Sariさん (rider)
2006-09-23 17:38:00
●Sariさん
亜麻色の長い髪を♪~
 
この歌を誰が歌っているか、という質問の答えで、年代が分かるんでしょうね(笑)
 
表示がバグっちゃったようですね。
 
 
●ラビママさん
っんまかったです(^¬^)ジュル
おいしかった♪
 
朝晩が涼しいですもんね~。
そろそろ毛布とか布団をプレスするようになる季節ですよね。
ウチにもせんべい布団製造猫がおりますゆえ。。。
 
 
●りみさん
アイシアの付箋なの、コレ。
手ごろな白いものが近くにコレしかなく・・・(爆) 

そーそー。枝豆って、大豆=種になる前の実なのよー。
私も違うもんだと思っていたんだけとねσ(^_^;)
 
返信する
あー、枝豆食べたいなぁ。こちらにない食べ物の一... (tieta4u)
2006-09-23 21:52:36
あー、枝豆食べたいなぁ。こちらにない食べ物の一つです。
あ、この種食べますね。クラッカーみたいなのに入っていたりします。
たしかこの油は木の保護にも使います。うちもおとうさんがせっせと使っていますよ。日本では柿渋を使ったみたいだけど、、、
返信する
亜麻ってかわいらしい青いお花を咲かせるんですよね?! (よしの)
2006-09-23 23:17:06
亜麻ってかわいらしい青いお花を咲かせるんですよね?!
実物は見たことないですが・・
やっぱり寒いトコでしか育たないのかな?

なすびちゃんに食べられる前に、
咲いてくれるといいですね~!(笑)
返信する
●tieta4u さん (rider)
2006-09-24 09:13:59
●tieta4u さん
フランスは枝豆食べないんですか?
そうだよね。フランスの人がビールに枝豆って…(爆)
 
亜麻の種、やっぱゴマと同じように使うんですね。
でも木を保護するのに使うとは!

それぞれの国の文化って面白いなー。
 
 
●よしのさん
亜麻の花の実物、ruminyanさんところで紹介されていました♪
青い花でした!ビンゴ!

半日くらいしか咲かないらしいんですけどね。
返信する
喜んでいただけたようでこちらもとても嬉しいです♪... (ruminyan)
2006-09-25 00:19:25
喜んでいただけたようでこちらもとても嬉しいです♪枝豆にはやっぱりビールですよね!今年はもう、み~んな黒豆になっちゃいました。正月に出てくるかも…(自分では煮ないんですけどね)
返信する
●ruminyanさん (rider)
2006-09-25 08:30:01
●ruminyanさん
黒豆って、やっぱりお正月のイメージですよね。縁起物♪って感じだもん。

ホント、おいしかったです。
ごちそうさまでしたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿