ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

そして青森巡業へ

2016年06月30日 19時53分07秒 | 旅・出張・お出かけ

前日、大人の散歩で充実した日を過ごしたわけですが、次の日は早朝に青森へ行かねばならず。

7時前の新幹線に乗って、青森へ。

青森は縁があって何度か行ったことがあり、私的には大好きな県でもあります。

名古屋って日本の真ん中なので、陸続きであれば新幹線で行った方が時間に正確で、なおかつ体が楽なんだよね。

 

仕事の方は無事終わり、解放された私はちょっくらホテルの周辺を探索。

ホテルは青森センターホテルとゆー、青森駅までキャリーコロカがしてのろのろ歩いて5-6分のところ。

 

 

ウロウロウロウロした結果、結局ホテルの前の店で飲むことにwwww

 

 

 

渇望していた田酒はなかったけど、地場の生貯蔵酒なんぞをオーダー。

飲みやすい♪

おかみっちょんに飲んでいるとメールしたら、このお酒のラベルの意味が返信で来た!w

「あどはだり=あまりにもおいしい」だそうだ(≧▽≦)

 

そこまではおいしくないといったら酒に失礼だけどwww

まあ、でもおいしかったよ(爆)

そういえば以前は名古屋に「でらうま(=すげーうまい)」とゆ~名のビールがあったわ!

そんな感じなんだな(>▽<)

 

 

んでもって、絶対食うべと思っていたホヤ!

 

 

酢の物のホヤは初めてだったけど、うまいよーっ!

いつも新しいホヤをさばいて、何もつけずそのまま食べることが多かったのでね。(野獣系)

ホヤって料理するんだ、と思った次第でwww

 

ココはフグの専門店でもあったので、テッサを食べる感じのホヤだった。

↑意味わかる人いる?www

誰かわかってーーーー(>▽<)

 

 

 

 

ワタシの好きなシメサバも♪

 

おかみっちょんにメールしたら、熊が貝焼たのめってうるさいと返信が(爆)

 

もうおなかいっぱいで入らんしーーーーwwww

いっそのこと来ておくれよ~っ!

 

誰かとワイワイしていれば、酒も食事もいっぱい入るんだけどねぇ。

仕事終わりだと特に、一人だとちょいとつまんでクイッと飲んで・・・って感じよ。(←弱ったじいさん並みの胃袋)

 

泊まったホテルはなんと温泉に自由に行けるホテルでして。

風呂はよかった!

足伸ばせるし、温泉の温度も熱すぎずぬるすぎず。

 

部屋の収納場所がなかったけど、どーせ一泊だし、ハンガーさえあれば問題ないわけで。

なかなかリーズナブルで居心地の良いホテルでしたわ。

温泉好きならオススメ。

 

帰りの駅弁は、ウニ多めのお弁当これだよ、と教えてくれたおとーさんに味卵オマケしてもらったし、小さいサイズのリンゴのソフトクリームだっていうのに、小さいコーンにてんこもりに乗せてくれたしw

食事運はばっちりでございました。

 

また来るよ、青森~っ!

 

 

で、青森から戻った3日後、10年ぐらい会ってなかった伯母ちゃんがなくなったということでお葬式へ・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほや (ちえぞう)
2016-07-01 13:55:47
地元民は醤油派。癖があるから一般的にポン酢が多いね。
地元女川のホヤが諸事情により大量廃棄されるというニュースを読んてくれーと騒いでみた。冷凍保存して肥料か廃棄らしい。


返信する
七夕の願い。 (ちえぞう)
2016-07-01 18:57:06
ちわ。トイレで携帯いじってたら、思い出した。もう7月よね。今年はやらないの?
七夕の短冊。期待してるよおおおお
返信する
Unknown (和猫)
2016-07-01 20:59:13
青森行ったのは何年前だろう?
わりと若いころだったわ。
青森いいよね。私は秋田でレンタカーして日本海側がーっと走って鯵が沢に泊まって、遺跡巡りとかしたよ。もち一人で。(笑)
今行くなら下北ジオパークだね。

riderさんはどのあたりいったの?

ま、どこに行っても食べもの美味しいし温泉あるしいいよね~♪
返信する
Unknown (標高480m)
2016-07-02 01:03:45
私はなんもつけないでホヤ水で食べるのが好き。青森のホヤの方が宮城のよりくせがなくて食べやすいですね。

私個人としては温泉付きに泊まりたいんだけど、青森では一同といつも真夜中まで飲んだくれているのでシャワーもままならないんですよ(=_=)ホテルはアスパムに近いとこです。
今度は是非味噌貝焼(みそかやき)食べてね。ご飯にも合うよ(o^^o)
返信する
Unknown (おかみっちょん)
2016-07-02 07:06:30
貝焼 食え!食え!!ってうるさかったんだよー。
「かやき」 って読むの?みたいだね。
まぁボッチ飲みだと 肴もそんなに数量頼めないし
そこはまぁ厳選って感じだね。

ってか 時間間違えてギリギリセーフだった話はどこにも書いてないんだけど
これってナイショの話だった?(>▽<)
返信する
★お返事 (rider)
2016-07-02 12:20:46
●ちえぞうさん
 
醤油もおいしそうだねぇ。
たぶん、あの触感なのでポン酢とかも合うんでしょうねぇ。
 
女川のホヤ――――っ!
もったいねぇぇぇぇぇぇっ!
せめてせめて肥料にしてやってくれー。
 
私的には食べちゃってもいいんですけどーーー( ;∀;)
 
あ。。。
七夕た゜ね(≧▽≦)
今日、笹担いだお母さんをみたよ。
 
去年はやらなかったから、今年はやろうかな。
熊本の地震も沈めんとイカンし。
(↑何様~www)
 
 
 
●和猫殿
 
一人旅したんだ(≧▽≦)!
和さんらしいwwwww
 
今回は青森市内だったんで、猫シッターしてくれた友達へのおやつを買い込むために、駅周辺のお土産屋さんを回っただけで帰ってきましたわ。
出張だと、ほんとに仕事だけになるねぇ。
 
今度機会があれば、津軽の方で津軽弁聞きながら酒飲みたいw
 
 
 

●標高さん
 
迷ったんだよー。
ホヤ水か酢の物か!
いつも野獣女子的に生でガツガツ行くので、酢の物はお初でしたよ(>▽<)
 
アスパムに近い所というと、ほんと駅前ですね!
 
アスパムの和菓子屋さんの店員さんがすごく気さくで、ついついいっぱい買っちゃったよ(笑)
 
よしっ!
今度青森に縁があったら貝焼(かやきね!)食うっぺ!
 
 
 
 

●おかみっちょん
 
ぎゃははははははははははははははははははは(≧▽≦)
熊氏はうまいものをよく知ってるよね。
今度の出張は一緒についてきてくれwww
 
ボッチ飲みは自分のペースで飲めるからいいんだけどさ。
1つ頼んでもいっぱい来るとさ。
1皿でおなか一杯になるのがねぇ。
オマケしてくれるのはうれしいんだけどw
 
あ、時間間違えたの、覚えてた?(爆)
忘れちゃったのと思っていたのにぃぃwwww
 
いや~、あんなバカ重たい荷物持って、階段駆け上がった私は、まだまだ若いわ。
新幹線に駆け込み乗車したの、私だけだったw
でもね。
ぐったりして新幹線で爆睡しました。
返信する
初めまして (nightjasmin)
2016-07-02 13:35:01
いつも楽しませていただいてます いつもはロムオンリーなのですが 地元の話が載っていたので初米させていただきます。
貝焼き味噌は是非「けやぎみそ」と発音してみて下さい 一発で通じます。
ホヤはホヤ水漬けのを スモークしても美味しいですよ。ではっ
返信する
★お返事 (rider)
2016-07-02 21:44:19
●nightjasminさん

初めまして(>▽<)!
いつありがとうございます。
青森の方なんですか??
キャーーーーーーー♪
 
「けやぎみそ」ですねっ!
了解いたしました(≧▽≦)!

ホヤのスモーク!
ハラヘッタ・・・・
酒が飲みたくなるよぅぅぅ
わぁぁぁぁああああ~ん( ノД`)
返信する
Unknown (あゆころり)
2016-07-02 22:58:08
こんばんは(≧▽≦)
美味しそうっっっ
ただ私...ホヤって食べたことなくて(笑)
そんなに普通にある食べ物なんですか?
こちらではあまり見ない( ̄▽ ̄;)
返信する
★お返事 (rider)
2016-07-03 19:21:26
●あゆころりさん
 
そーなのよー
ホヤって東北しかないんだよねぇ。
現地だと1個100円とか200円とか・・250円ぐらいかな。
名古屋でもほとんど売ってないし、デパ地下に売ってることもあるけど、現地の2-4倍の値段でしかも古いときたもんだ!

触感は赤貝のような感じなんだけどね。
ホヤ独特のニオイがあるんだよ。
初心者は酢の物が食べやすいらしいよ。
東北に行かれたらぜひ!(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿