ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

やっとパソコンが設定できた

2022年02月13日 10時01分02秒 | 日記・徒然なるままに

2/1に届いたPCですが・・・・

 

 

この状態でリビングに放置されたまま一週間がすぎまして。

 

現在all in 1のPCを使っているので、取り急ぎモニター代わりにできるかと、接続するも撃沈。あれこれ調べているうちに、さらに時間がたち・・・・。

 

この三連休初日に、いつになるかわからないと言われていたモニターが届くことが判明し、意を決して設定をすることにいたしました。

 

が、タワーPCを置くための棚の組み立てで、なんだかとっても、どーでもよくなり・・・・

 

ぐずぐずする。

 

 

が、気を取り直し、掃除w

 

 

そして、これから丸一日はこの作業から抜けられないが、いいのか自分!と言い聞かせ、電源を入れる。

 

(へー、このPCは音が出ないんだ♪)←ちょっと不安の種を感じている

(むかーしむかーし1990年ぐらいのMacは、チャチャーンとか楽しい音が鳴って立ち上がったな。懐かしい)

(日本?日本ですよ)

(マイクロソフトアカウントね、はいはい。めんどくさっ)

(なんじゃこれ。会議ツール?後で消してやるっっ、フンッ)

(Windows11にするか?ってかぁぁぁぁっ。んー---バージョンアップかー----っ!(悩))

(最悪、いまならナニコレって思ったら出荷状態に戻せるな。よし!決行!)

(再起動が10秒で終わるとか、マジでありがたい)

 

↑黙々と作業している頭の中の言葉を全部しゃべっていたら、絶対「うるさい#」と言われるぐらい、出てきたコメントに対していちいち反応しているワシ

 

あ。
そうそう。PCのあまり得意ではない人は、無理にWindows11にしなくていいと思います。

タスクバーがセンターぞろえがスタンダードとか、スタートボタン押したときの画面デザインが違うとか、マイクロソフトが嫌われる原因であることをちゃんとやっているので、めんどくさいです。

 

 

さて。

ただの機械でできた箱から、PCへと昇格した飯山君。

ここからはワシの手足となるべく個人使用設定をしていくのですが・・・・。

 

昔はLANを組むとか言ってたけど(懐)、今はいとも簡単にPC同士をLAN設定できるので、データ移行は、ドラッグすれば済む。今、LANとか言わないかw

 

しかも、今回のやつ、そこそこ高性能なので、ストレスがめっちゃ少ない♪

 

と、ここで気づく。

 

あれ?音出ないって最初思ったよね、ワシ。

音出んということは、マイクとスピーカーは内蔵されていないんだな、このモニターwwwww

 

zoomできんやんwwwwwwwwwwwwwwww

 

いかん。長らくノートPCや2in1やら、何も考えなくても全部ついているものを使い続けていたので、タワーの感覚からずれてたわね。

 

疲労困憊の手前だった体力は、確実に疲労困憊へ。

 

 

そうしたら、今すごいね。

いろんな会議用のペンッて置いとくだけのスピーカーマイクとか色々出てるのね。

360度集音とか、すげーです。

が、猫の声もしっかり拾ってしまうのは、今までと変わらないどころか、さらに音質よく拾いそうな気もしないでもないが;;;

 

 

いろいろあったけど、これに決めた。

 

 

で、ほっとしたのもつかの間。

 

 

あ、モニターにはカメラが付いていないwwwwwwwwwwwwwwwww

ワシ、zoomでカメラなしにすると、いなりが段ボールの角っこにあご乗っけて変な顔している画像なので、お仕事としてはどうなの状態っっ

 

 

 

マイクなしカメラってあるのかぁ?

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

あった★

 

 

 

 

 

口コミ欄に死人のような顔色がこれに変えて幾分よくなったようなことが書かれており、これに決めるwwwwwwww

 

 

なんか、芋づる式にもろもろそろえることになったけど、機能が分散しているので壊れにくくていいかもしんない。

抜け抜けなワシは成り行きグッジョブだった。

 

 

2日目。

必要なソフトはインストールしたので、10アカウント以上あるメールの設定とか、とりあえずノートンの30日無料が入っているので、それをライセンス購入してあるESETにするとか、辞書やらアドレス帳のインポートとか、

 

地味な作業に追われ、一日が終わる。

ワシの飯山君は、優秀なワシのアシスタントとなりつつあります。

 

3日目の本日。

マイクスピーカーとカメラ待ち。

これで飯山君がいろいろしゃべったりするようになるんだが、どーでもいい通知は黙らせるので、必要最低限を伝達する優秀な秘書になるはずだっっっ

 

 

【飯山君でスープご飯買ってね、カイヌシィ。】

 

おうよっ!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南瓜)
2022-02-16 01:36:43
PC、
まったく無知人間なので参考になります。

私の体調があまり良くなくて、
PC開いてない時間がちょっと経てしまったら…
古い上に動きが遅かったので…
今現在、たいへん事に…。
明日、病院だというのに…(*_*;

本当にriderさんみたいにプロの方でも、大変なのだと…
ちょっと、ほっとしました(*^^*)
返信する
★お返事 (rider)
2022-02-16 17:02:11
●南瓜さん

しばらくPC立ちあげないと、Windowsの更新やらセキュリティソフトの更新やらでめちゃめちゃ重いですよね;;;;

最近はスマホでほとんど事が済むので(PCメールもスマホでとれるしね・・・)、猫を腹に乗せてスマホで見ることも多くなってきました。

仕事はそんなわけにいきませんけどw

って、そんなことはどうでもいいですっっっっ。

体調はいかがですか?
もう、そっちの方が心配で心配で💧
大事にしていればいい感じですか?

一人だと、すべて放り出して・・・とできることとできないことがありますが、ほんとにほんとにお大事にしてください。
遠隔でできることがありましたら、なんなりとお申し付けを!!!!
返信する

コメントを投稿