ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

大きな台風でした・・・

2019年10月13日 14時44分53秒 | 日記・徒然なるままに

皆さん、ご無事でしょうか。

徹夜組の皆さん、寝れる時に寝ておくれよぅ。

いろんなものが水没しても、壊れても、まずは無事ならオバちゃんはうれしい。

 

【ボクもうれしいっ・・と思っているハズですっっっ】

 

何だかわからないぐらいの警報が出たときは、役所で働く人も避難場所も被災するからね。

昔ながらの小さな範囲の被害なら、被災していないところの人が動けばカバーできたんだろうけど、なんかもう・・・そういうレベルの話ではないんだろうなぁ。

怖い思いをしてこそ、生きた対策ができるのだと今後に期待したいところです。

 

とりあえず、早く水量が減ることを祈る!

 

名古屋は被害はなく、重装備グッズを用意したもののそれを施すことなく過ぎました。

もしもの時のシミュレーションができたので、実のある避難訓練になったと思います。

 

ネコどもは、台風が近づく間は食欲が落ちてましたけど、遠ざかるころから突然食欲がもりもりとw

なんか感じるのかな?

 

 

【さて、猫は何匹いるでしょーかっ】

 

 

あ、そんなことより、共用部に移動したバイクを元に戻さなくっちゃ・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラビママ)
2019-10-13 17:24:48
あまり危機意識が無かった都民も、昨日の台風では後れ馳せながら準備にバタバタと動いてたみたいで。
リビングショップ等でも防災用品は売り切れ状態だったようです。
ここや常連さん達のブログを読んで、うちは前もっていろいろ準備出来たのでとっても感謝です。
ペットシーツだけ買い忘れてて、あれがあったら雨漏りにも役立ったなぁと。(横殴りの雨で壁の通気孔から入って天井からポタリポタリ)
幸い被害は無かったけど、予行演習になりました。
被災地の一日も早い復旧を祈ります。
返信する
★お返事 (rider)
2019-10-13 19:01:40
●ラビママさん

本当に無事でよかったよっ。゚(゚´Д`゚)゚。
雨漏りとか、換気扇から水が入ってくるとかはありますよね・・・・・
ラビママさん一家が無事ならそれでいいっっ

私も前日に買いに行ったらないだろうと思って、前々から買っておいてよかったなーと。

ペットシーツって、便利ですよね。
いざとなればいろいろと使える~
我が家は安いのを年に一度ぐらいケースで買うので、たまたま1ケース届いたところだったの~
消費税上がるし~とw
ケチケチしていたのが功を奏したっ

避難している人たちが早く戻れることを祈ってます。
返信する
Unknown (cat-paws)
2019-10-13 22:48:53
台風進路が名古屋方面もかなり危ないようだったので心配でしたが、御無事で何よりです!
うち地方も、暴風圏に入ってる割には風が強く無くて、被害無く済みました。
台風来る前にこちらで、ペットシーツとかいざとなったら人用にも使おうというのを読んで、なるほど!と目から鱗でした。
お知恵ありがとうございます!

被災された方が一日も早く普通の生活が出来るよう、早い復興を祈りましょう!
返信する
Unknown (nightjasmin)
2019-10-14 15:46:14
台風の気圧が少しでも上がらないかと 常に天気図を確認してたけど…
どうにもならん時はほんとあるのな。

だがもうこれ以上来んでええ!

今日ホムセン行ったら
倉庫入り口に入荷したばかりの雪撥ねやスノーダンプとか山積みなってて。
まだまだ先だと思ってたけど 確実に冬が迫ってるのを実感!
返信する
Unknown (ねこ宅B)
2019-10-14 17:39:54
台風の目がご近所を通過したとこの物です。riderさんちも、準備が使わずで何よりです。
おやびんの教えと、riderさんの忠告を守り、色々してたので、百日紅再転倒と、レモンの鉢2つコケで済みました…。昨日、百日紅を枝をはらって起こしたのを手伝い、筋肉痛です。葉っぱ、他のも入れ、今日8袋出し、枝はまだ10束くらいあります。。。

今回のは、日本の東西方向すっぽり…被害はまだこれから分かるんだろうなと。
明日からまたしばらく、お仕事で支援になるよう働いてきます!
返信する
★お返事 (rider)
2019-10-14 18:54:35
●cat-pawsさん

もうね、絶対名古屋直撃すると思ってた。
だから、ウチの前の道はちょっとした洪水になるだろうと思っててね。
だから停電ぐらいはするよなーと、いろいろ用意していたんだけど、肩透かし。

そんなもんなんだろうね。
用意していない時ほど来るんだよー、きっと。


>ペットシーツとかいざとなったら人用にも・・・

ありゃ便利です。
私のは安いやつだけど、それでも臭いもそこそこ吸うもんねー。

ラビママさんが雨漏りにって書いていらっしゃって、それもいいな!と。
色々使えそうですね、ペットシーツ。

まだ水は引かないけど・・・・
早く元の生活に戻れてほしいなーと願うばかりですね。




●nightjasminさん

そそそそそっちはもう・・・冬じゃないですかっっ
そうかー、もう10月半ばだもんね。
ボーっとしてたら雪が来る!

北の家は雪のこと考えて、すごく丈夫に作ってあるんだってねー。

台風の風なんか、どんとこい状態だよね。

冬ごもりの準備、がんばれーーーっ




●ねこ宅さん

うううううう
けっこう風の音が怖かったでしょー・・・・
一軒家だと特に音がするよね

よく耐えたっ!

木はどうしても倒れちゃうみたいですね。
折れて飛ばなくてよかったよ。゚(゚´Д`゚)゚。


これからまた、忙しくなっちゃうね、お仕事の方が・・・
でも大事な仕事だー。

体も大事にしてくださいね。

返信する
Unknown (南瓜)
2019-10-14 21:24:04
ガラス窓が割れたらどうしようと思いました…(*_*;
瓦も飛びそうで怖かった。

以前お勤めしていた所の坂の下が水没…

高校の同級生の実家も…屋根しか見なくて
TVに映っていたので...


30年前の豪雨で近所が川の決壊で水没したけれど、
いやぁ~なんか
本当に台風は怖いです。
返信する
おおおお…… (bergkatze)
2019-10-14 22:53:20
とりあえず、大名古屋帝国がご無事で何よりです。
予想では風台風みたいだったけど、結果的には雨台風で、後処理が長引く結果となってしまいましたね。
どうか、一日でも早く復興しますように
返信する
★お返事 (rider)
2019-10-15 09:50:08
●南瓜さん

南瓜地方もそんなに風が強かったんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
とりあえず、南瓜さんがケガも損害もなくてよかったよ。
近くでは水がすごかったんですね・・・
うちもすぐそばに川があるし、そもそも川の多いエリアなので、その怖さわかります。

そんなに何度も来るものではないから、いざ来るとなるとどうしていいか…というのが正直なところで。

同級生のご実家さんや元御勤め先など、本当にお見舞い申し上げます。



●bergkatzeさん

ありがとう。
あの進み方だけと、絶対名古屋に来ると思って、覚悟してたもんね。
今回はよかったけど、次もいいとは限らない・・・

風もあったけど、雨もすごいやつでしたね。
知り合いの方も被災してしまったので、胸が痛い・・・

まだいつ水が来てもおかしくない状況らしいから、早くそれを脱出して欲しいよ・・・
返信する

コメントを投稿