ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

野良猫の習性?

2006年12月14日 08時29分00秒 | ペット

伸びてきたポトスを水を入れたコップに挿しておいた。

Dscf2042_1

 

すると、ある時点から異常に水の減りが早くなった。

ポトス、お前水飲み過ぎじゃねぇか(;?д?)、と思っていたのだが、どう考えても一日で水が半分になるなんておかしい。

 

案の定、犯人は。。。

Dscf2138

あんまり水を飲まない子だと思っていたので、これはラッキー。

やっぱり植物の匂いがする方がいいのかねぇ。

 

ちなみに。。。

rider家の水呑場は、キッチンにボウルいっぱいの水+お風呂場の洗面器にいっぱいの水がそれぞれおいてある。

 

でも、ポトスって毒性があったようななかったような。。。

 

最近、なすびは観葉植物をイタズラすると楽しいことに気づいたらしい。

私のお気に入りのアスパラガスの葉を。。。

Dscf1954

 

引きちぎってみたり (T∧T)

 

 

セダムにパンチして葉を全部落としてみたり、引っこ抜いてみたり。。。

Dscf1855

↑こんな感じだったのに、茎だけになっていましたよ(T∧T)

 

まあ、この種は恐ろしく強い種なので、すぐに葉が出てくるからいいんですけどね。

 


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄∇ ̄*)ゞチッチッチッ なすびちゃん、気づくのが遅い... (Gavi)
2006-12-14 09:15:23
( ̄∇ ̄*)ゞチッチッチッ なすびちゃん、気づくのが遅いよぉ!
せっかくさ、観葉植物や植木鉢いっぱいのおウチに住んでてさ、もったいないったらありゃしない!(-。ー)
葉っぱガシガジ遊びやぁ、サンスベリアみたいに硬いヤツはけっとばしたり座って折ってみたり引っこ抜いてみたりぃ、植木鉢ごとかっとばして倒しっこして遊んだりぃ、楽しいこといっぱいにゃあ!ヽ(='▽`=)ノ
うふふ、これからのニャン生、楽しいことがいっぱい増えたね♪
・・・あっ、でもさ、うっさいヤツに見つかるとギャアギャア騒ぐからさ、いない時にこっそぉりやった方がいいよ!
「誰?」って聞かれたらネズミや蚊のせいにしちゃえばOKにゃっ!(=^m^=)
返信する
・・・・気付いちゃったのね、楽しいってことに。orz (ラビママ)
2006-12-14 09:49:51
・・・・気付いちゃったのね、楽しいってことに。orz
飼い主としては一生気付かずにいてくれた方が平和なんだけどねぇ。
我が家も夫の趣味で部屋には植物が溢れてるけど、生後10年いまだに楽しさに気付いてないラビ。|  ̄▽ ̄)ノ
なすびちゃん、ラビに教えないでねぇ~!(笑)
返信する
はじめまして。 (nagapi)
2006-12-14 12:07:00
はじめまして。
猫を飼い始めてからこちらのサイトを拝見しております。きっかけは、「ペット禁止物件で猫を飼う」という内容にヒットしてからです。たぶん、既に住民にはバレバレとは思うのですが、こんなにも猫がいとおしく思えるなんて思っていませんでした。が、今、朝4時ころには鳴きはじめ、少々寝不足なのが。。。
一度、誤って外に出てしまってから、鳴きがひどくなりました。外に出たいのでしょう。
猫についていろいろな行動など、また観葉植物のことも興味もって見ています。(私もすこしずつですが、部屋に飾り始めました。初雪カズラのピンク色がなくなってしまったのが悲しいです)
長々とすみません。
ちょっと足跡残してみました。
返信する
あ、これセダムっていうんですか。 (yann)
2006-12-14 12:53:18
あ、これセダムっていうんですか。
知らなかったなー。
うちの連中は、このぷっくりした葉をちぎってきて猫サッカーしてたことがあったので、家の中には置けなくなりました。
こうしてうちの植物たちは次々と外に追い出され、現在は巨大パキラただ一人だけに。
ところがこれも、時々爪研ぎに使用したがるやつが・・・。
もうどうしていいのかわかりません。
返信する
多分、コップの中のお水って美味しそうに見えるの... (とも)
2006-12-14 13:06:50
多分、コップの中のお水って美味しそうに見えるのよ(´▽`;)
チャウダーも同じ水でもコップじゃないと
飲みたくないんだって(←超ワガママ!)
返信する
うちは植木や観葉植物はご法度です(;; (Sari)
2006-12-14 14:51:54
うちは植木や観葉植物はご法度です(;;
植木は土を掻き出されちゃうし、コップは倒されるし、ハッパは食べられちゃうし、と風情のない暮らしです^^;

唯一出来るのは天井から吊り下げるの。
これもTVの上などに登って、隙あらば飛び掛ってやろうと身構えてます(笑

でも植物を選ぶのも難しいですね~(キウイはマタタビの仲間だとかで、うちでもしばらく鉢の周囲でコロンコロン転がってました^^)
http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
返信する
●Gaviちゃん (rider)
2006-12-14 18:36:29
●Gaviちゃん
そういえば、サンセベリアの新芽、かじってあったよ(;_;)
あれはいなりだな。。

それにね、ヤシの大鉢の土の上には、ちゃっかり座ってたよ。
 
やっ、やばい。。。
Gavi化させないよう、Gaviちゃんのブログは私がこっそり見ることにするよ。
 
 
●ラビママさん
何やら、嫌な予感です。。。
 
おっ。旦那さんが植物の趣味ですか。
いいですねー。
もっと、植物買いたいと思っているののにぃぃ。。。
 
ラビ君、一生気づかないでいてあげてよ(-.-)
 
 
●nagapi さん
始めまして

そうですか。あの記事を読んでいただいたんですね。
私もなすびのおかげで朝早く起きる生活になり、健康的な毎日を送っていますよ。。

なすびも最初は外に出たがってよくないていましたけど、避妊をしたことと、根気よく家の中で飼い続けることで、今ではせいぜいベランダに脱走するだけになりました。
nagapi さんもきっと大丈夫ですよ。

ハツユキカズラは難しいですね。。。
ウチのもまったく緑色ですよ・゜・(ノД`)・゜・

足跡うれしいです。ありがとうございました♪
 
 
●yannさん
セダムの葉は、触っただけですぐに落ちちゃうんですよね。
んでもって、その葉からすぐに芽が出るし。。
猫がどれだけイタズラしても唯一安心な種ですね。
 
パキラ君、不憫です(笑)
爪を研がれてはさぞ痛かろうに。。

説得する。。。しかないですかね。^m^
 
 
●ともさん
チャウ君もコップ派なんですか(爆)
そりゃあ、ツウですねー。

洗面器派、コップ派、洗面台派・・・いろいろと水場にも好みがあるんですね。。
 
 
●Sariさん
楽しいんでしょうね、土をかき出したり、コップ倒したり、葉っぱかじるのって。
植物ってそういう運命なんですかねぇ。
そのうち猫に対し、差別反対運動が起こるかも。。
 
キウイはマタタビと同じ効果があるようですね。
そうか。。キウイの木を買ってみるのもいいかも。。。
 
植物情報、サンキューです♪
 


返信する
お水を飲んでくれるのは嬉しい限りだけれど (たこぷー)
2006-12-14 20:25:32
お水を飲んでくれるのは嬉しい限りだけれど
植物って、結構毒を持っているのが多いらしいから
ゼッタイに大丈夫なことを祈ります(^人^;)
何だかアロマもネコの肝臓に悪いんですってね。
知ってから炊けなくなってしまった我が家、オイルがいっぱい(涙)
返信する
あー、うちのうには、植木用に取っておいた米の研... (ゆに)
2006-12-15 00:24:25
あー、うちのうには、植木用に取っておいた米の研ぎ汁を喜んで飲みますねぇ。。。
ご飯自体は嫌いなんですけど、何でだろうなぁ。。。
返信する
●たこぷーさん (rider)
2006-12-15 09:34:07
●たこぷーさん
ポトスは葉をかじったりすると口内炎・皮膚炎の原因になるんでしたっけ。。。

みていると、かじる気は全くないようなんですよ。
だから今のところは水を飲む方を優先してます。。

アロマも聞きますね。
猫は敏感なんでしょうね、きっと。
 
 
●ゆにさん
米のとぎ汁ですか!(笑)
くっくっくっ・・・なんかかわいいですね。
そういえば、いなりは洗おうと思っていた炊飯釜に付いているカピカピのご飯を、うまそうに食べていましたよ。

日本猫はお米好きなのか?(爆)
 
返信する

コメントを投稿