れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

そのままの自分

2006-01-09 11:54:25 | ハコミ
天気うす曇り!
7日から8日にかけてハコミのワークショップに行ってきました。
冬まっさかりで、さすがの私でもあかぎれが出来ておりましたが、1泊2日の旅で軽減!(それほどの家事量でもないんですけれど・・やっぱり冬~~)

今日までの日程なのですが、本日このあたりで予定があるため、1日短くしました。

今回のハコミでの、師匠の言葉を書き記したいと思います。

「そのままの自分でよい」
ということを、様々な表現で説明されましたので、記憶にとどめたいので書きます。

「そのままの自分である」とは
やりたいことをする。好きなことをする。楽しくする。
嬉しいこと、快適なこと、面白いことをする。
ただし、体も含めて快適か喜んでいるかをも考慮する。
(身体が喜んでいるか、快適か・・・ということは大事なことだと思います。特に私にとって。身体のことを無視した人生が長かったような私にとって、特に!)
何かをする際に、納得するペースでする。
自然の流れにまかせる。

結果として、目標に到達する。(逆説的だけれど・・)
効率がよいかも。

ただし、時には受験だとかスポーツ、ビジネスなどの場合、やるときにはやらねばならないときもあるが・・・

大体、以上のようなお話でした。
私の場合、ともすると、ネットに時間を使い過ぎてしまうことがあるのですが、そうゆうとき、身体がくたびれますよね!
だから、身体が何を言ってるか!に注目!
ということを、しばらく、忘れないようにしようね!です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。