れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

柚子とヨーグルトのくず湯

2006-01-04 18:56:12 | エコロジー&スローライフ
天気曇り

今日のくず湯はどんな味にしようかと思いましたところ、ヨーグルトが余っているのに気づきました。
いつも、カスピ海ヨーグルトを時おり、つないでいるのです。
熱い季節はヨーグルトそのままで、食べるor飲むわけですが冬のヨーグルトはどのようにして使うのか?

ヨーグルトケーキも作ってみましたが、なかなか思うようによい方法みつからないのです。

それで、今日は柚子のくず湯にヨーグルトを追加してみました。
写真左にヨーグルトのビン、右に柚子の蜂蜜漬けのビンがあります。

柚子味の蜂蜜を片栗粉に混ぜてから熱湯を注ぎ、とろりとなるように、かき混ぜて、柚子2切れ、ヨーグルト適量入れて混ぜました。
ヨーグルトを入れることにより、温度が少し下がるので飲みやすくなります。
乳白色のくず湯に柚子が浮いてるのも味わいがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。