れら工房BLOG

2004年の夏に引っ越して、れら工房をオープンしました。
ブログを始めて10年以上が過ぎました。

にしん

2006-01-26 14:01:48 | 音楽
                 (写真は東京新聞のホームページより)


今日の新聞に女性ジュオ「にしん」の記事が載っていた。
歌はピーナッツ、踊る姿はピンク・レディーにそっくりだそうです。錦糸町駅前で初めて歌ったのが、ピーナッツの「恋のバカンス」だそうです。

ラテンのリズムが多くて歌謡曲にもポップスにも聞こえるそうでCDショップのジャンル分けが違い、ばらばらの棚だそうで、これが面白い!

聴いてみたいな!
いや、見てみたい!

そのうちにTVに出そうです。
そしたら、録画しよう!

ピーナッツの「小さい花」とか「恋のフーガ」が懐かしい。
よく流れていた曲です。

「小さな花」はヨーロッパでヒットしてるから、原語の曲も街に氾濫してた。
私の20歳頃、のヒット曲。

~~~~~~~~~~~~~

私は家で落語、浪花節を聞いて育ち、学校の音楽について行くのがきつく、ピアノを習わせてくれるお家がとてもうらやましかった!

憧れのピアノを習うことが出来たのは、アルバイト先の学校の音楽の先生のお宅に通い、バイエルを開始!
20代の後半でしかも、寮暮らしだったので、寮のピアノで練習したのも嬉しかった!
その後、寮を引き払ってからは、ピアノがお家にある暮らしとは縁がなかった!

子どもたち二人が10代になると、そのうちに様々な音を聞くことができるようになった。
もっとも、私が小学校6年の息子にビートルズのテープを聞かせたら、その後あっというまに中学ではロックを聞く少年になり、高校生のときはヘビメタ少年になって行った!
で、私はヘビメタも聴いていて、面白かった。
ヘビメタはギター技術がすごい!

そして、娘はX-Japanのビデオを見るようになり、中島みゆき、井上陽水その他の方々の音楽に私もひたってゆきました。

子どもたちの父親はハードロック系に耐えられなくて、うるさい!と怒鳴ってましたが、うるさい音楽をかける人たちがいなくなり、今は静かに暮らしています。

BILLIE HOLIDAYのCDを聴きながら

2006-01-26 13:21:02 | 音楽
天気晴れ!
今日の優先順位はCD探し。

めでたく、みつかりBILLIE HOLIDAYのCDを聴きながら書いてます。
私は彼女のことを何も知らなくて、ネット検索したら44歳で病院でなくなっている。(1915-1959)

何も知らず、ただ娘が中古CDとして、持っていたので聴いてみただけだけれど・・・

サマータイムがすごいね!
と私が言ったら

『私が昔「サマータイム」をよく聴いていたんだ』
ということに驚いていましたっけ!
あれは2-3年前のこと。
娘はきっと、演歌しか知らないと思ってたのかな?

私、若い頃、ロック聞いてたんです。
といっても、たまにコピーバンドのライブに行くくらい。

ビートルズが日本に来た時だって、そういうことがあるらしいということで、後で、映画見てはまっていった!

今は音楽が私には癒しとしてとても重要です!

その時々で聴きたい音が違う。

今日はビリー・ホリデイを聴きたい気分!