Reiko's Travel 記事と現在の英国事情

在英51年、2020年7月未亡人になって以来、現在英国事情と過去の旅行の思い出を記載。

我が家のこの頃

2019-07-18 04:58:11 | 日記19
この間近くのスーパーマーケットで買い物をしてレジで並んでいたら、前の人がたくさん酢の瓶を並べていて、いったい何に使うんだろうと思っていた。その女性に私の思いが通じたのか、彼女の方から ‘’ これはウィードキラー(殺草剤)に使うんです。アメリカの自然農法で薬剤なしで一日で雑草が死んでしまう” と教えてくれた。早速買って来たのがこれ。


酢5リットルに洗剤(一番安いので良い)2カップ(400cc)エプソムソルト2カップのみ。 エプソムソルトは下剤や風呂に入れる。
スーパーの安い酢は568ccが29ペンス(40円)洗剤(70円)エプソムソルト1.5㎏が4.99ポンド(700円)これで自然農法に使えるなら安いものだ。
まだ買ったばかり,成果を報告するつもり。

昨夜は満月、そして50年前の昨日7月16日、人間が初めて月面を歩いた記念の日だった。




この夜月食が見られるというのを忘れていて、11時半ベットルームの窓から見たら半月の月が見えた。
11時半からNHK の相撲ハイライトがあるからそれを見て


ちょうど12時、ほとんどの影は消えてちょっとだけ欠けている。


12時10分ほとんど満月になってしまった。それ以降は満月が遠くなり小さく見えるだけだった。




昨日はショッピングトローリーを引っ張ってルーシャムのマーケットへ野菜、果物を買いに行った。マンゴー一山8個入って1ポンド(140円)バナナもグリーンの甘唐辛子もみな1ポンド、孫が大好きなスイカが大3ポンドその半分のサイズが2ポンド,もちろん大を買いました。
帰宅して重さを計ったら11.1kgもあって、ショッピングトローリーが無ければ決して持ってこれなかった。
全部が冷蔵庫に入らないので半分に切り冷蔵している。これは孫ならずとも甘いスイカで私も大好物。


もう20年以上も我が家の玄関の棚に置いて水やりだけしていたサボテンは、毎年少しづつ伸びて、おまけに横から新芽を出し、先の方にピンクの花が頭の花飾りのように咲いていた。
いつもお米のとぎ汁をやっていたが、最近玄関が匂うようになってこのとぎ汁が腐っているのを見つけた。それで初めて前庭に放り出して一晩おいたら、カタツムリかナメクジがサボテンの上を這いまわった後がギラギラしている。
あんな針でチクチクするのに彼らには痛覚はないのか?
昨夜ブルーのナメクジキラーを撒いておいたら、今朝ナメクジが5匹も死んでいた。ナメクジはサボテンのどこを食べるつもりだったか?不思議でならない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴水町住吉の思い出 | トップ | 再び我が家の庭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記19」カテゴリの最新記事