つれづれなるままに  2642  風評被害での紅葉ツアー

2018-09-14 11:55:03 | 旅行

快晴、朝5時半には家を出ました。黒岳、銀泉台紅葉満喫ツアー、地震、余震が続く中での旅行、前日確認、明日から正常に運行すると連絡を受けて参加しました。しかしキャンセルが多く、21名のみの参加となりました。

高速は迂回して出発、トイレタイム砂川インターチェンジ、何時もは観光バスで溢れている駐車場も閑散と、自家用車が数台あるのみ、店は数える人しか、私たちのグループでしょうか、こんなところにも被害が広がっているのには驚きました。層雲峡、今が観光シーズンホテルも、観光地も人がまばら・・ロープウェイーも去ることながら・・私たちにとっては静かなゆったりした時間をいただきましたが。

銀泉台、日本で一番早い紅葉とか、もう、少し、赤茶けて今週で終わりとのことでした。

バスの駐車場は1480m、そこから赤岳登山道路、砂利道を登り、登山口看板からは急な階段になります。きつい階段を上り1517mの撮影ポイント、足元が狭く、やっとの思いで登って写真が撮れました。見えるのは赤岳1550m、嘗ては登った山ですがもう無理ですね。

黒岳7合目までのリフト・・足が着くくらいの高さで足元は「チングルマ」や「タカネリンドウ」の花が紅葉して

7合目山は雲に覆われ始まました。頂上は見えませんが、登山者が下りてきて紅葉は終わっているとのこと

この階段が登山口になっていますが・・あと2~3日で色づくそうです。

山は天候が激しい・・もう向かいの山々は雲に覆われてきました。

忙しい中での日帰り旅行、せめて1泊ですね。帰りは9時過ぎました。休みなく今日は「第九」の練習に本番16日を迎えています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿