つれづれなるままに  2986  自粛生活あと一息がんばろう

2020-05-09 16:54:29 | 自然

町内の春の大掃除、今回は自分の家の前だけお願いしますと、8時開始、さすがほとんどの方は昨晩掃除を済ませている方が多かったような気がします。

家の植木鉢も外に出しました。ほとんどゼラニューム、花は摘み取り、切り詰めて外に出しました。

外での作業も多くなりました。時間がたっぷりあります、今迄気にも留めなかった小さな花が咲いています。

チューリップ、やはり黄色が多くなりました。白、ピンク、赤など色とりどりあったのですが

シキミ このシキミは仏教とゆかりが深く、花ではなく葉を用いて供花に使う花だそうです。

何時頃からあるのか、木の陰で咲ていました。

マイズル草

イカリソウ・・3種類あります。これは夕映え、ピンクです。

木々は葉が茂りはじめました。いつものカラスのカーコも来ますが、この頃観察していると、シジュウカラ、ゴジュウカラ、ヤマガラ、今日は初めてアオジを見ました。

一瞬です。写真まではいきません。

昨日から札幌も感染者が少なくなりました。今日は札幌1名とか、でもまだまだ油断はできません。もう少し皆さんで自粛生活、明日は日曜日、家に居ましょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿