つれづれなるままに  3016 まずは 日帰りバスツアーに挑戦

2020-07-19 15:17:11 | 旅行

少ない日帰りバスツアー、たまたま目にしたパンフレット、富良野ラベンダー「じっくりファーム富田、青い池、四季彩の丘、カンパーナ六花亭」盛りだくさんのコース、今、見頃との情報、ラベンダーを見に行ってきました。どんな感染対策を取っているのか心配でしたが、集まって来た方達は、殆ど若い女性二人ずれ、女友と言うことでしょうか。またおひとり様も目立ちました。大型バス、乗る時はマスク着用はもちろん、乗る時は手のみならず、靴底も消毒、座席は横並び4人の所を3人掛け、ところどころ空席、おばさん達のツアーと違っておしゃべりする人はなし、静かに・・今は携帯とにらめっこ・・・これまたおばさん達の買い出しツアーとは違い、買い物なし、食べたい物をその場で食べて・・土曜日と言うこともあったのでしょうか。若者の仲間に入り、若者感染源も心配しながら、お天気は快晴、気温29度、心配しながらも写真を200枚近く撮りました。

高速下り三笠から山越えて富良野まで、カーブの多い道でしたが、鹿の飛び出し、キツネの飛び出しの道路標識に混ざって所々には「熊」の標識出てきました。熊横断・・前の車が何かを避けました、次の車も・・バスの運転手さん・・熊だ・・まだ小さい子熊が道路を横断して、土手にへばりついて、こちらを見ていました。親熊も近くいたことでしょう。怪我がなくて良かった。熊を見たのは2度目ですが、皆さん思わずクマだ・・と叫びました。キタキツネにも会いました。工事現場近く、のんびりと座って、車を見ていました。鹿も2匹、土手で草を食べていました。鹿は我が街の近辺でも、果樹園などに出てきますが、やはり北海道自然豊かな良き所ですね。

  

今日は富良野「ファーム富田」のお花を見てください。

毎年行きますが花の種類が違い色彩のコントラストも微妙に違います。

この季節は富田ファームは大人気、土曜日と言うこともあって、花を楽しむ家族や仲間が自家用車で、この通り花を満喫する人々でいっぱいでした。しかし殆ど感染恐れて自家用車・・観光バスは私達のバス、もう1台と2台のみ、どこに行っても観光バスの姿は見受けられませんでした。・・観光バス駐車場はカラ、まだまだ安心しての観光ツアーは怖いものがあるのかもしれません。

 

次は青い池

ここで中国人男女のブループに会いました。渡航禁止・・滞在している学生さんなのでしょうか。マスクは着用、しかし密になり写真を撮り合い、おしゃべりも賑やかでした。

四季彩の丘・・500円トラックターに乗りました。殆どキンギョソウの花で、山全体が花に染まるのはもう少し後でしょうか。

遠くの麦畑・・銀色に染まり、収穫まじか、近くではもう刈り取りが始まっていました。

 

カンパーナ六花亭 富良野の丘の上、眼前に大雪山十勝連峰を望む絶好のロケーション

16時過ぎ、十勝岳、雲が出てきました。ここ限定のスイーツ、ぶどうソフト・・時間なく食べられませんでした。

朝、7時40分出発、18時到着、長いバスの旅でしたが・・また機会を見つけてどこか旅に出たいですね。

今の所、私達のコロナ感染は大丈夫だったようです。うがい手洗い、着用した衣服、持ち物・・全て消毒しました。

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いな~ (ハブグレジュンタのマミー)
2020-07-19 21:36:33
行きたかった!!
帰りた~い。
返信する

コメントを投稿