つれづれなるままに 4053  気さくな仲間たちと

2023-07-26 09:25:49 | 雑記

エアコンなど考えられなかった北海道、この一週間30℃越え、今日も32℃とか、朝からエアコン、バスの中、地面をたたきつけるようなどじゃぶりの雨に遭い、日傘が雨傘になりました。

毎日不安定な天気が続いています。UHB大学後アクアビクス、一度雨が上がりましたが、昼また雨、プール終了帰るときには雨が止んでいました。

色々な関係のお友達が居ます。

プール後久しぶりでシャンソンの時一緒だった友とランチの約束、私より5歳年上、昭和12年生れの方です。シャンソン教室の先生が亡くなり解散、私はシャンソンからアクアビクス教室に移りましたが、彼女は先生を見つけて未だにシャンソンを歌い続けています。それにダンス、週2回 個人レッスン、1クール1時間、それを2クール、2時間のレッスン、身長150チョットかな高いハイヒールを履いて、さすが姿勢は良く、アクセサリー、服センスの良さよさが目立ちます。釧路の大きな病院の院長婦人、御主人を亡くされ、釧路を引き払い札幌へ、豊平川、藻岩山と眺めが最高のマンシュン暮らしです。子ども達は周りに、優雅な一人暮らしです。気さくな方で「馬が合う」とでも言うのでしょうか。昨日も2時間では話は尽きず、今度またねと。

連合町内会、町内会会長の時、男性会長さんが多い中、初めて私達三名の女性が加わりました。すぐ意気投合、一人は元大学教授、もう一人は大阪のおばちゃん風、大阪の方です。

私は80歳を期に会長職から退きました。元大学教授は1期2年で、大阪のおばちゃん会長はまだ頑張っています。関西の方”歯に衣着せず”ズバズバと言いたいことは言い、聞いていても気持ちの良いこと。2年で辞めた元大学教授は75~6歳かな、さすが頭の切れは抜群、パソコン、携帯の操作、タブレット自由自在にこなしています。大きな家に一人暮らし、先日はすき焼きパーティー、今度はスイカが手に入るのでスイカパーティーにしようとのお誘いがありました。集まりは殆ど彼女の家。料理を入れる器類、盛り付けとセンスがありいつも感心してご馳走になってきます。

大阪のおばちゃん会長、口は達者、行動力は抜群、町内会のまとめ役、体も頭も良く動く男性会長もタジタジの発言力、感心します。三人の中では若手と言っても、元大学教授とは余り年齢が違いません。会長職もう少し頑張れと私たちは声援を送っています。性格バラバラなのがいいのでしょう。仲良しサンババとでも言うのでしょうか。

海外旅行、日本の旅、ほとんど彼女と一緒、エジプト、フィンランド、ドイツ、ロシア、オーストラリア、クロアチア、タイ、バンコク、ベトナム、トルコ等、日本の旅も、何日も宿泊を共にするにはお互い気ごころの合う友でなければ長続きできません。彼女も昭和9年生れ、遠出は無理になりました。

海外旅行の友もまだいました、カナダ、ペルー、クロアチア、フィンエランドと行きましたが残念ながら亡くなりました。

インド、中国、シンガポール、ギリシャ、フランス、イギリス、オーストリア海外旅行の始まりはテニス仲間が始まりです。同じ年二人の時は良かったのですが、旅行同行者の仲間が増えるにつけ、不満が募り、彼女との旅行は無理になってしまいました。途中からヨリさんが加わり三人旅も良かったのですが。

姉とは南アフリカ、ハワイと、後は姉妹旅行17年続きましたが、妹がかけ、長女は遠出は無理とか、今回の姉妹旅行も八ヶ岳へ二人で、「野村萬斎さんの薪能」を見学、帰りに長女と立川で会うことにしました。当日は新宿集合、私も一人で行けるうちはと。

クンちゃんはヨリさんの娘です。ヨリさんとは親子関係20年以上、海外、国内、のみならず町内会の仕事も共に、アメリカ在住の娘に変わって亡くなるまで一緒でした。

いつの間にか、すっかり定着した娘クンちゃんとの旅行、アメリカから年2回ほど日本へ帰ってきます。アメリカに戻る1週間ほど前、レンタカーを借りて飛び回っています。

昨年春は九州一周、秋は四国一周、伊豆半島、さすが車の運転はお手のもの、安心していられます。

スピード違反間違いないですね。高速などお構いなし。高速しか使いません。一般道路は使いません。

今年も9月中旬に帰国、帰りは10月13日とか、日程表が届きました。10月5日から11日まで佐賀への旅に出る予定です。帰りは羽田から千歳へ、彼女はアメリカへ戻ります。

旅行仲間は気持ちのあった友でなければ、お互い疲れるものです。旅行の仲間、仕事の仲間、趣味の仲間、多くの仲間に支えられで老後を楽しんでいます。

 

暑い中毎日出歩いて、明日はオカリナ教室で街の中に、今日は久しぶりで家の中、庭の草取りは止めエアコン付けて旅の支度でもしようかと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿