つれづれなるままに 4068  佐賀一周へ

2023-10-04 08:42:35 | 旅行

今回のクンちゃんとの旅行は佐賀県と決まりました。明日出発です。昨年は春に九州一周、秋には四国一周でしたが、佐賀だけ取り残し今回は5泊6日で佐賀県を一周することになりました。

佐賀県と言うと観光するところがあるのかと言われますが、見る所は満載、今回は「佐賀県」古くから海外との交流が盛んで、戦国時代には国の重要な拠点としての役割を果たしました。農業や漁業、陶磁器の分野を軸に、現在も数々の歴史の街を巡ってきます。

1日目 佐賀泊り

2日目 吉野ケ里遺跡、吉野ヶ里歴史公園は98棟の弥生時代の建物が復元され、往時の暮らしの風景が再現され、日本を代表する古代遺跡を復元しています。

3日目 唐津城、豊臣秀吉の家臣・寺沢志摩守広高が、7年の時をかけて建てた城です。

祐徳稲荷神社、佐賀県の鹿島市にある神社です。日本三大稲荷の一つに数えられ、商売繁盛、家運繁栄、交通安全、縁結びなどのご利益があると信仰されています。

京都の伏見稲荷大社、茨城の笠間稲荷神社と共に「日本三大稲荷」に数えられている神社です。

また日本三大朝市に数えられる呼子の朝市は、元旦を除く364日、毎日朝7時半から昼12時迄。七ツ釜 虹の松原 時間が有ったら。

4日目 伊万里・有田焼 ともに磁器の生産地として知られ、町には昔ながらの窯元や最新ショップがずらりと並んでいます。

5日目 嬉野温泉日本三大美肌の湯です。緑深き椎葉山とのどかな棚田に囲まれたお宿です。

温泉宿シーボルトの(ゴシック風建造物)、豊玉姫神社(白ナマズ様)日本三大美肌の湯として知られる「嬉野温泉」に泊まります。

行ってからのお楽しみですね。台風接近だとか、寒くもなりました。帰ってから、雪に向けての庭の整理なに追われることでしょうか。まだカブトムシ、クワガタ元気です。

ポッポちゃん、鳥たち、金魚の餌・・娘に頼みました。

今日はこれから「ジャズコンサート」夕方までには戻ります。今夜はクンちゃん我が家泊まり、明日、早朝出発です。