DIARY yuutu

yuuutunna toki no nikki

高田敏子(1914-1989)「影」:喜びを悲しみが裏打ちする。だがそれは美しい。

2018-04-30 21:24:48 | 日記
 影 A Shadow 

不意に
あなたが
いなくなる
そのようなことが
ありませんように
Sudenly, you dissapear. I hope such a thing never happens.

散り敷く花びらの
上に
樹の影
There is a shadow of a tree on petals scattered from blossoms to the ground.

人の形した
樹の影
The shadow has a shape of a person.

《感想1》
悲しみの詩。愛する者が失われる不可避性への悲しみ。
《感想2》
「あなた」(人)の存在は「影」のようなものなのだ。今、幸せの局面。(「花」)だがそれは、不安定な幸せ。散ってしまう花びらのよう。(「散り敷く花びら」)
《感想3》
人を愛する喜びと悲しみ。愛する人が、あたかも「人の形した樹の影」に思える。喜びを、悲しみが裏打ちする。
《感想4》
だがそれは美しくもある。だから「影」は「花びらの上に」ある。
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①多数の宇宙(モナド)の間で確実に共有されるのは物のみ。言葉は、音声または文字としては物だ。②多数の宇宙(モナド)の出会いでは、個別の経験は、物である言葉で示され、個別性を失い、意味化=イデア化する。

2018-04-30 20:37:04 | 日記
(1)
誤解ばかりだった。君が相手を誤解し、相手が君を誤解する。君は笑われる。喜劇だ。君は侮蔑され攻撃される。悲劇だ。
(2)
変わらぬ登場人物が君だ。相手は次々と変わる。君は世界の中心だ。全く困ったことだ。なぜ世界に「ここ」が出現し、「ここ」が君なのだ?世界は「ここ」を中心に出現する。なんという世界だ!
(3)
多数の宇宙(モナド)の出会いは、極めて粗暴・粗雑だ。(この意味は、原理的に、《個別の経験は、言葉で示された限りで、個別性を失い、経験の重なりにおける共通点としての意味=イデアとしてのみ把握される》、すなわし《個別の経験は、イデアの範例になる》ということだ。)
(4)
多数の宇宙(モナド)の間で確実に共有されるのは物のみだ。言葉は、音声または文字としては物だ。
(5)
言葉(音声or文字)は、それ自身重なりつつ自らをイデア化する。他方でその言葉を含みつつ(言葉以外に注視が向けられたかぎりでの)重なる経験をイデア化(意味化)する。イデア化された重なる言葉(音声or文字)とイデア化された重なる経験は、重なる経験そのもの内で重なる言葉と状況の連関(指示関係)をイデア化する。
(6)
恐るべき言葉(人が強制的に従わざるを得ない言葉)は、次の通り。①数学の言葉、物理学の言葉、化学の言葉、建築学の言葉、軍事工学の言葉、コンピューター工学の言葉、医学の言葉、経済学の言葉等々、実学(論理学=数学、自然科学、社会科学)の言葉。また②国家・団体・個人における行動を規定する法律の言葉等々、規範・規則の言葉。(Ex. 契約の言葉は法律の言葉に従う。)
(6)-2
恐れなくてよい言葉もある。③慰めの言葉、冗談の言葉、物語りの言葉、詩の言葉、遊びの言葉、音楽を生み出す言葉(技法)、造形芸術を生み出す言葉(技法)、スポーツを生み出す言葉(技法・ルール)、口説きの言葉、和解の言葉;等々、人々の心の平穏・平和・善意・敬意・社交・友好・高揚(躍動)・楽しみ・荘厳の言葉。
(6)-3
④不穏・戦闘・悪意・侮蔑・断交・敵対・委縮・苦しみ・みすぼらしさの言葉もある。
(7)
《音声または文字として物である言葉》は、イデア化されつつ、多数の宇宙(モナド)の間で確実に共有される。そして、その言葉は、《重なる経験そのもの内で重なる言葉と状況の連関》がイデア化されつつ、その《イデア化された連関》に従って、《イデア化された重なる経験》(言葉の意味)を連関づける(指示する)。
(8)
新しく到来(存在)することになった宇宙(モナド)は、他のモナドとの共体験(感覚・感情・欲望・意図・思考の身体接触可能な対面的状況)のうちで、イデア化された《物(音声または文字)としての言葉》、イデア化された《(重なる経験そのもの内で重なる)言葉と状況の連関》、そしてその《イデア化された連関》に従って《イデア化された重なる経験》(言葉の意味)が連関づけられる(指示される)ことを、繰り返し経験する。これが言葉を学ぶことと呼ばれる。
(8)-2
かくて新しく到来(存在)することになった宇宙(モナド)は、イデア化された言葉、イデア化された指示関係、イデア化された重なる経験の中に、住むこととなる。つまりイデア化を意味化と言いかえれば、新しく到来(存在)した宇宙(モナド)は、イデア化=意味化された世界に住む。
(8)-3
なお、ここで言葉の対象とは、個別の経験のことだが、個別の経験は、言葉で示された限りで、個別性を失い、意味化=イデア化する。
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