お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

気持ちの持ちようで

2016-04-23 09:44:00 | ノンジャンル
ちょっと意識を変えて欲しいんだ。
子供たち!
この前の試合でこれは意識を変えて欲しいなと思ったことがあります。

例えば君が投手として投げています。
一生懸命ストライクを投げようとしています。
けどなかなか入りません。
やっと入ったストライクを打たれました。
内野ゴロ、あるいは外野フライ。
やった打ち取った!
投手は半分安堵します。
しかし、その打球をエラーしてしまう内野手や外野手。
投手である君はどう思う?
そのエラーが一生懸命捕りに行ってエラー。か、いゃ、浮「当たったら痛いみたいな動きでエラーしたとしたら…
どうだろう?

野球にエラーは付き物。
そう思えばエラーは仕方ない。
しかしそれが極端に言えばやる気のないエラーか身を挺してチームのために行ったプレーでエラーしたのか。
周りの見ている者にとってはよく分かる。
前者と後者、どっちのプレーに好感持てる?

後者の身を挺するプレーは誰もが仕方ないと感じるかも。
一方、捕りにいくふりして最後は避けてエラーするのはえっ、捕れよー、止めろよ~って思うよね。

ここで私が言いたいのはエラーをしたという結果だけではないのです。
もちろんこれは綺麗事かもしれません。ミスもなくしっかり勝てれば嬉しいですが、ミスは出て当たり前、そのミスの仕方に大きな差が出るという事を意識して欲しい。

保身プレーや消極的なプレーでチーム全体、仲間に迷惑をかける事にならないようにと意識して全力プレーに励んで欲しいです。
あっ、この打球、この送球、浮「!引いちゃえと思わずに
よっしゃ来い!どんな球でも捕ってやるとぜひ前向きなプレーを行ってください!!

docomoiPhoneまから送信


docomoiPhoneから送信

最新の画像もっと見る

コメントを投稿