お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

入新井連盟40周年記念祝賀会で思ったこと

2018-11-29 03:32:00 | ノンジャンル
先週の平和島ラントレ時に私が剣に入部した当時の連盟委員長に「先日はありがとう」と声をかけられました。そう、連盟祝賀会のことだ。

入新井少年野球連盟創立40周年記念祝賀会は加盟各チームと沢山の関係者が出席し盛大に開催されました。

こういう行事に参加して思うのは本当に皆様の支えがあり、ご協力によって成り立っているな
ぁって思います。
皆さん、自分の時間を使い、非営利で場合によっては私財を注ぎ込んで携わっていらっしゃる。

当チームもご列席頂いた学校長、町会長、元監督をはじめ代表や各指導者、もちろん親御さんや地域の方々に支えられて成り立っております。
そして何より集まってくれている部員の子供たち、この子たちがいなければどうにもなりません。
全ての人に感謝です。

ただ、このように人や環境には感謝しなくてはなりませんが、チームを運営していくには現実的に費用がかかります。
当然このような式典にも無償とはいきません。皆様から預かった大切なお金を使わさせて頂くことになってしまいます。
それなら参加しなくていいのではともなります。そうすると連盟にはいられなくなります。連盟に所属せず地域のトーナメント大会のみ参加で一年間過ごし負けたら終わりでずっと練習。
それでも参加費やグランド取り、道具やボールなど目に見えない費用がかかります。
連盟自体も見えない費用がかかっています。ですので昔からの加盟チームはご協力ということである程度の動員をしなくてはなりません。

言うつもりありませんでしたが、私は駐車場代を頂いております。ですからチームのものはなんでも運ぶのが当たり前と考えております。ふざけてやな顔したりもしますが笑。代金を頂くようになったのは前監督当時の親御さんたちの感謝の気持ちからでした。ただ、ガソリン代は自腹でねって。経緯に関してここでは割愛させて頂きます。
けど、こういうことなのです。
ボランティアとはいえ何をするにも見えないところで経費は嵩みます。
私もチーム用に自分の敷地内に倉庫も購入しました。こんなことも我が子がいるうちは当然かとも思います。親御さん方もチームのものを預けさせられ邪魔だなぁと感じている方もいるでしょう。グランド取りや催し物の準備など大変だなぁって。けど自分の子どもがいる間は仕方ないと考えられるでしょう。
他チームに聞けばチームのために来ている指導者に毎回お弁当まで頂けるというチームもあります。
少年育成団体はボランティアで成り立っております。無償の愛で成り立っております。
当チームもお茶当番の件で過去に色々ありました。また、指導者に対してお礼のビール券なんてあげる必要ない子供達に使えなんて言われたこともありました。指導者側はそんなことを要求したつもりは全くありませんが笑。

ボランティアに、私が、うちが、俺が、僕が、はありません。
あってはいけません。
あなたが、きみが、お宅が、がより良くなるようにまずは奉仕の精神が先に来るはずです。
そういう精神のもとに子どもは育つし、育てたいですよね。
損得を言い出したらキリがありません。

あれれ、なんでこんな話になってしまったのだろう。

非営利団体は皆様のご協力、こころの支えで成り立っているのです。そう、その気持ちで40年成り立ってきたのです。感謝の気持ちが改めて湧き上がりました。皆さんありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
長々と居座りごめんなさいね。
まだ、私も卒団していったこどもたちのためにあともう少し頑張ろうと思います。よろしく。

萩原
docomoiPhoneから送信?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿