お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

気に鰍ゥっていたこと

2009-09-18 00:28:00 | 指導者
ハッと思いました。

「僕も剣にいた頃、代表に言われ続けていた。」

「今日君達には2ついうことがあります。」
終礼で私がいう何か無いですかに答える久しぶりに来ていただいたOBの言葉。
今手伝ってもらっている特別指導員よりも先輩になるFさんだ。

「一つめ、話してる人の顔を見て話を聞きなさい。」
「二つめ、声は大きな声を出しなさい。」

もっともだ。
何を見失っていたのだろう。
恥ずかしい。
何を大事にしてきていたのだろう。
方針に基づき進めてきたはずの指導。
行き渡っていない。大反省です。
約一月前のこと。

そして、先日前監督が来た後に言われた一言が胸に刺さった。
お前が指導しているからもっと声の出るチームかと思ったががっかりしたと。
指導者に対する返事が全くなってないと。

気付いていました。
合宿のユースで道具の並べ方を見たときヤバイと思いました。
普段のヘルメット、バッグ。
なっていない。
以前は口が酸っぱくなるくらい言い続けていたのに。
何を疲れているんだろう。
情けないばかりです。
こういうことで子供を、チームをだめにしていくんだろうなぁとつくづく感じました。

いけない!
上を見よう。
そうだ、去年は休憩ごとに道具を見させた。忘れてた。
練習を止めてバッグを整理させた。
お母さん方にも必ず挨拶させていた。
勝たなきゃ意味が無いといわれ練習重視でやってきたつもりが結果は出ず。
おまけに規律まで甘くなってきているとは。
少年野球の意味とは何か!

原点回帰。
今一度、基本にもどれ。指導の基本に。
バトンを上手く繋ぐ為にも。
指導者の方、親御さん皆さんのご協力が必要です。
ぜひ、よろしく御願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿