お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

新生剣での初戦

2016-10-10 09:57:00 | ノンジャンル
雨が心配される中、なんとかグランド使用が出来、実に有意義な時間を頂きました。
先ず、練習試合の機会を与えて頂いたSEさんに大感謝です。
突然の無理なお願いに快諾して頂きましてありがとうございました。
新生剣にとって大変貴重な経験となりました。
心よりお礼申し上げます。

さてさて、その新生剣はというとどうてしたかね。
とにかく経験できたことが良かったですね。試すことが出来たし、それで方向性も見えてくる。
チームを引っ張るのは5、4年生ではありますが人数的には三年生中心。失敗を恐れずやれることを目一杯やってほしかったですね。
朝の始礼で各指導者から元気よく思いっきりというような話があり、楽しんでもらいたいという思いがありましたがどこまで一生懸命に楽しんでくれたのかなぁ?

結果、勝負には負けてもやり切った感は負けて欲しくなかったですね。
オレらは「大きな声を出したよ!しっかり振ったよ!捕れなかったけど勇気を持ってボールに飛び込んだよ!アウトだったかもしれないけど全力疾走したよ!」って胸張って言える行動をして欲しかったですね。

どうだろ?
出来てたかな?
そんなプレーは結構あったね
(^。^)
確かに「うっ?うん?うーん。」ということもありましたね。それは気持ちと身体が準備出来ていない時だね。そんなときは完全に気後れしてるね。
何をやってもうまくいくことは少ないね。
つまり、しっかり気持ちを入れて準備を常にすることだね。
気持ちを入れるというのは『何何をしよう、やってやろう』と考えること。準備は身体はもちろんのこと、こういう時はこうしようと場合や場面において対応を考えておくこと。

試合で気持ちを入れることや準備を行うことができるためには普段から考えをしっかり持ち練習に取組む必要がありますね。練習の時点から試合だと思ってやることだね。全体練習だけでなく自宅などで個人練習するときもですよ。

さぁ、以上を踏まえて今日からの練習がんばりましょう!

docomoiPhoneから送信?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿