お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ごめんなさい

2008-03-09 22:00:31 | つぶやき
欠席 かなめ、すぐる、ゆうが
見学 こうたろう

子供たちごめんなさい。
昨日より段取り悪くなってしまいました。
こんなに大人が少ないとやりたいことの半分も出来ないとは・・・。
ちょっと長男がチームに入ったときのことを思い出しました。
あの頃も大人が少なく外野専門のフライ練習がなかった記憶があります。

今日は体力測定も行いました。
メニュー
アップ
持久走ベーラン短距離測定
キャッチボール
遠投測定
ロングティ
フリーバッティング
内野ノック外野ノック
投球練習
トレーニング

昨日今度はしっかりやりたいと言いながら、充実した練習とは行きませんでした。
やはり皆さんに支えられていることを改めて実感しました。
メニューは考えるもののなかなかうまく回りません。
六年生もかわいいし、放っとくわけにもいかないし実際練習の人数も足りなかったので助かりましたが。
瞬時に大人・子供の人数、やりたっかたことを判断してメニュー変更の必要を感じました。緻密さも必要でした。
本当にごめんなさい。まだリズムというかペースがつかめません。
監督をやるのは3年ぶりですが難しさ大変さを早くも実感しています。
少しずつではあると思いますが、子供たち大人たちが充実するよう頑張って行きたいと思います。

今年は打撃に少しウェートを持っていこうと考えてます。
しかし、こうなるといろいろやり方を工夫しなくてはならないと思いました。
いかに多く子供たちに振らせるか。
気分良くボールにバットが当たる感触をつかませるか考えてまいりたいと思います。
守備についてはとにかく反応の鈍さを解消して行きたいと考えています。走って捕ることを心がけてもらう為走るノックを入れていこうと思います。

そして反省の第一はゆとりがないため、子供たち、大人たちへの練習からその意図までが説明不十分で理解して動いてもらうまで時間がかかったり、こうするのだという意識を伝え切れていないことです。時計を見て焦るばかりでした。
孤独感が増しちゃいましたが、かずきコーチがいてくれて本当に助かりました。
今後とも皆さんのお力添えを頼りに頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿