お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ねらい

2010-06-19 11:59:00 | 少年野球
今始まったことではありませんが、ずっと気にもなってるし、しっかりやらなくてはいけないことです。

練習でのことです。

練習には必ず意図があります。
それはその練習自体が重要な目的を持つもの、練習自体よりその練習を入れることで全体の流れを整えたり次への布石であったりすることがあります。

少なくても私はそう考えています。

ここ最近特に気になっています。
目的が失われた練習をしているのではないか、練習中に段々と失ってしまっていないかと。
これは指導者に因があり指示を出している私に大きな責があると思います。

例えば走塁の練習だと言って始めているのにたまたま守備に入っている選手への注意が長くなる。送球練習だと言っているのに捕球に目がいきそこの指導が長くなる。
そかもその間練習が止まってします。

指導者はそのねらいを頭に入れ、子供がしっかりと育つよう指導していきたいものです。
途中で目的がぶれないよう注意して行くことも大切です。
以上のことを改めて肝に銘じ明日の練習に取り組みたいと思っています。

このことは試合でも同じでいま目的としている試合での注意点を明確にし、それ以外のことはあまり深く追求しすぎては選手たちは何に注意して戦っていけばよいのかわからなくなってしまいます。これではかえって成長が遠回りになってしまいますよね。

注意注意。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿