お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

10年前「進路」という題で(1)

2019-11-29 22:01:00 | ノンジャンル
全くの私事ですが、先日、次男が10年間の第二スメ[ツ生活を引退しました。

長男の野球生活に影響を受けたのか、ただ体を動かすことが好きで親が野球を見ていたからなのか、「野球やる!」とうるさくしていたのですがなんとか小二まで我慢させようと思っていた、が、結局一年生で剣にお世話になることに。
この時、先輩たちから剣に入れ入れとめちゃ勧誘されていました(^ ^)

今年の卒団式でちょっと次男に絡めて話をしましたが、そんな次男に野球以外のスメ[ツに進むと言われた時の話をブログにしたものを振り返ってみます。
今後のことについていろいろと悩んでいる親子がいたら何かヒントになるかな?
こんなんじゃならないね(^ ^)
当時の原文のまま

2010/3/17

今日、今年小学校卒業する息子と中学で何をやりたいのかを話しました。
今日はっきり聞きました。
バスケットをやると。

夢も聞きました。
昨年末、中学でバスケット部に入るとチラッと聞いたときいろいろ話しそのときも「夢はなんだ?」と聞きました。
このときは考え込みというか言っていいのか悪いのか親に気を使っているように見えました。言い出せなかったのでしょう、黙ってしまいました。
このとき悟りました。
野球をやめ、バスケットに進むんだなもう決めてるんだなと。
以前は野球選手になる、甲子園出たらすごい?楽天に入ると言っていたのですが、夏くらいまでは。ここで黙り込んでしまうということは私にとってもかなりショックでした。バスケ部に入るとはじめに聞いた家内を恨みました。なんでそんなこと聞いちゃうんだよ。こっちから切り出すんじゃねぇよ。ってね。そしたら子どもから言って来たんだよ、わたしからじゃないし。と怒られる始末。
私はなんとなく耳にしていたことを聞こえぬ振りしてかなり気に鰍ッていました。
密かに一人で作戦を練り何とか野球のほうに気持ちが向くように考えていた矢先私の想定外の方向へ。

つづく

萩原
docomoiPhoneから送信?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿