お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

初主審

2007-09-25 23:27:48 | 指導者
長男が少年野球チームに入ったとき、審判だけはやりたくない。
と思ってました。
次男が入ったとき、主審だけはやりたくない。
と思いました。
審判やるなら主審。と今は思ってます。

先日、我がチームに新主審が誕生しました。

僭越ながら私パートナーを勤めさせて頂きました。
慣れない主審やるとき二塁審に見慣れた者がいると少し安心できるし、
何かあったときすぐに対応することができますから。
つまり、へまをしないかの監視役です。

とーころがぎっちょんちょん♪
「集合!」から「ゲームセット!ありがとうございました!」まで
全く初主審と思えないほど、そしてへまなんて言葉辞書にないくらいの立派な主審振りでした!!

しかしこれには日々の練習としっかりやらなくてはいけないという責任感の結果だと思いました。
Y中で汗だくになりながら、先輩指導者からそして年下である私からも色々言われながらも一生懸命主審の勉強をされていました。
ファウルチップにも良くあたりながら良く頑張って頂きました。

私も自分がやるとき以上に緊張して二塁審やりました。
しかしそれも二回に入る前には安心しながら見ていられました。
あとは揉め事になるようなプレーが起きないことを祈ってました。
最初に何かあるとトラウマになって嫌になってしまいますからね。

試合は祈りが通じたというより本人の努力が実り無事終了。

どうでしたかと本人に聞くと
『いやぁ緊張しました。けど、達成感ありますね。』
この言葉で私もスゥーッと肩の力が抜けるのを感じました。
いつもはギトギトの汗に見えるのに、ものすごい汗だくになった新主審の審判帽もこの時ばかりはさわやかな汗に見えたのは気のせいでしょうか?

さぁ今度は次の主審を養成しなくてはなりません。
目下、Y中で強制養成中です。

しかし本当に指導者の方々のご協力ありがとうございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

そして子供たちへ
大人たちの見えない協力と努力で成り立っていることも忘れてはならないんだよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿