お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

今さら?

2008-08-24 23:56:23 | 少年野球
合宿お疲れ様でした。
今更ながら総評させていただきます。

準備はいろいろ考えていたつもりでまあ何とか整えられたかと思っていたのですが、至らぬところも多々あり反省いたしております。

まず規律面で担当コーチを決めるべきでした。私が出来ると思っていたのですが、目が行き届かず私自身が納得いくものではありませんでした。
練習を効率よく成功させる為と思い規律の方へは甘さが出ていたのでしょう。
半分近く六年生がいるので大丈夫だろうと心のどこかで安心してしまっていたのでした。何年か前にも経験したのですが、六年生の多い年こそ要注意と言うことを忘れていました。子供たちも故意ではないのですが、知らないうちにどうも責任転嫁をしてしまうようです。そして自分は係じゃないから関係ないと気を回すことさえ忘れてしまっているのです。

しかし肝心なのはそれらのことを合宿で学んでもらうことなのです。
代表と私で細かいことを指導したつもりでしたが、未だにすすんで重い道具を運ぼうという子が少ないのです。全くということではありませんが、仲間や下級生に気を使えないのです。もっと厳しくするべきでした。気を抜いてしまいました。残念です。

集合時間には整列してるようにと池二でも何度言ったことかわかりませんが、未だに私が声をかけないと並べないのも残念です。時間に気を使えないのです。全くそわそわする気配がないのは何がいけなかったのでしょうか。指導力不足。すいません。

散歩、早出練習、食事すべてに遅刻。道具の準備不足。
仲間への気遣いが感じられなかった合宿2日間。
代表も言ったとおりこれでは試合で仲間のバックアップなどは入れるわけがありません。

前日の夜、返事だけでなく態度で示せと言ったその合宿最終日の朝。忘れ物の嵐。
まいった。参りました。
合宿前に何かひとつ持って帰ろうと話したのですが、持って帰ってくれたのだろうか。

あるコーチからダメだし食らいました。
「やっぱり担当コーチ決めた方がいいですね。規律面とか大変ですよね。」
はい、深く反省しております。

別のコーチはこう言いました。
「今回学べばいいんですよ。これからに期待しましょう。」
その通り学んでくれればいいんですよ。
しかし、昨日の練習で・・・・。いや、これからに期待しましょう。

指導者の方、どうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿