お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ちょっと聞きますのヒント

2007-09-16 00:02:41 | 指導者
ロックをしないのは誰?
今日、久しぶりに相談役に来て頂きました。
しかもジャージ姿で来てくれました。
体調大丈夫なのか心配に思いながらも、また子供たちにアドバイスを頂けると大変うれしく思いました。
経験から来る言葉と子供たちを主体に考えて出る言葉はいつもありがたく思います。
子供たちに順序立て理屈から丁寧に教えていただくことは若いコーチ(私も含め)になかなか出来ることではありません。若いコーチ(当然私も)は経験不足や勉強不足もあるでしょうが、いざ現場だと子供に話していいのか悪いのか、今なのか後なのか、正しいのか間違っているのかなかなかつかめません。
そこら辺の所を上手にこなしていただけるのが相談役でして、心理面からも技術面からもタイミングよくうまく話していただけます。

私はO型で根がきつく意地悪でアバウトなので真似はできませんので、
相談役には今後とも体調が良い限り、どんどん来ていただいて子供たちに励ましと良いアドバイスをいただけたらと思っています。

また今日は中学生も遊びに来てくれました、特にここ最近多いです。
これまたありがたくうれしいことです。
子供たちもお兄ちゃんたちの言うことややることを気にしています。
コーチが言うことよりそっちの方がかなりの割合で印象に残るようです。
ちょっと悔しいです。

しかしこのように人が集まりよってくることは非常に良いことだと思います。
人も寄ってこない場所なんてろくなところではないと私は教えられて育ってますのでめんどくさがらず快く迎えていきたいです。
そして、いつまでも剣がひとの集う場所でありたいと考えております。

答え:北島三郎



最新の画像もっと見る

コメントを投稿