お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

特練2019にからめて

2019-08-23 05:35:00 | ノンジャンル
「チームスメ[ツは休み方にャCントがあります。
小学生のうちはって考えもあると思いますが小学生のうちだからって考えで大切にすることが将来に重要かなって。」の続き。

それって本当に子供のためですかって。
私の子供時代に比べれば今の子供たちの未来は多種多様です。何にでも何でもなれる可能性があります。
親御さんもいろんな情報や考え方があり、ある意味どうすればいいか迷い決められないでいるかもしれません。
しかし、子供にはこれが大事、この事を大切にしなさいという事を伝えなければならないと思います。私の好きな「信念」ということです。(A監が総監は信念が好きだといっているので笑)

付け加えて話しますが、いつも不思議に思います。これはあくまでも私見で現代の環境を考えた上でもあえて言います。
子供がやりたいと言ってやっているものを親や家庭の都合で打ち込ませてあげないのはどうしてだろうって。冠婚葬祭などの家庭行事は仕方ないとしても、
子供が頑張っている事を頑張りなさいって言っていないことと同じだと思うんですよね。
もし、始めたきっかけが親がやりなさいって言ってやっているのなら尚更です。
子供はなんでどうしてって考えるものです。

野球にしろ勉強にしろ他のものにしろやらせるにはそれだけではなく同時に大切にしてるものを伝えておかないといけないと思います。
良い子だったのに…なんてならないように。
名門高校大学出ても結局は人に迷惑をかける大人になってしまうのは大切な部分を育てられていなかったからじゃないかと思うんですよ。

で、その部分を剣を通して学ばせて欲しい。
剣で活動している時のみではなく剣に関わる関わり方も含めてです。
なぜ今日剣を休むのか、今後も重要な練習、大会が重なった時どうするのか。
他人との関わり方、社会との関わり方、親子関係、気配り、協調性、自主性、団結力、統率リーダー性、考察力、判断力決断力などなど。
個人スメ[ツとは違う団体スメ[ツだからこそ学べるものがあるはずです。
個人スメ[ツにも団体戦があり、弱ければ選ばれないし怪我をすれば迷惑がかかる。
進学しても社会に出ても常に人との付き合いであり気遣いや気配り、相手を思うこと、迷惑をかけないことなど将来に役立つ事を今のうちにここで。

その基準がその親御さんであることを忘れずに。

萩原
docomoiPhoneから送信?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿