お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

問い質したいその五

2013-06-08 11:19:00 | ノンジャンル
久しぶりです。
本当にひさしぶり。
Bの采配をとらせて頂きました。

準備が足りなかった。
指導者側の準備が疎かだったとしかいいようがないでしょう。
今回その一から四まで子供たちに向けて言いたいこと話してきましたが実は一番言いたかったのはこの事だったのです。
なぜ最後にしたか、子供たちにははじめから指導者の責任じゃんと先入観を与えたくなかったのです。自分たちの事をまず考えて欲しかったのです。

では話します。
ここ最近いわゆる総監という肩書きと同じ立場で比較的気の緩い感じに過ごしきました。
皆さんもお気付きかと思いますが、優しい総監になっています。自分で言うのもなんですが。代表にも気が抜けてないかと酒飲みながらうちのルーフオープンテラスで言われました。
抜いてるつもりはないのですが、抜けていたのでしょうね。
敗戦したということはそうなのです。
したあと悔しさが倍になって襲ってきました。なんでこうしなかったんだろう、なんて後の祭り。
つまり大人の準備が足りなかったのです。

指導者出欠予定でB監督二人が休みでもB助監督もA監督もいるからと安心してたんです。朝グランドで采配お願いしますと、えっ、、、!だって他にいるじゃん。
しかし諸々の事情で私に。急に緊張感が増してきました。
前日練習行けなかったし、私の浅はかな考えなんかよりBの方針をしっかり元にしてやらなくてはいかんし。
あぁやばい。自分の時に負けは付けたくない。
もうそこから敗戦のフラグが立ち始めていたのですね。敗戦の全責任は監督にある、正にその通りの状態です。
そういうのってなんか子供たちに通じちゃうのかな。タイムリーは出ないし、ミスは出るしなかなか弾ける感じの試合とはならなかった。しかし再三のピンチよく守ったと思います。けど再三のチャンスをいかせなかった。ホント悔しい。
あぁ悔しさが三倍になってきた。

次回は私をはじめ指導者全体で準備を怠らないようしたい。それは試合直前というより普段の練習からということです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿