お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

勉強はしなさい。

2007-11-30 00:12:55 | 
私がパソコンの前で転寝していると・・・・・。
ジッ、ジーーガサガサガサガサガサ。
ピーキュルキュルキュルキュルキュル、ピーキュルキュルキュル。

今うちの長男は毎日夜中の1時頃まで勉強しています。
さっきの擬音はFAXを送る音なのです。
勉強の添削を可愛い声の女性の方にしてもらっているのです。
だから?・・関係ないかnose8
まぁ夜中の1時までと言っても始めるのは0時前くらいからですけどねnose1
しかし、勉強嫌いだった長男がほぼ毎日やっています。ここまでやるとは思わなかったのですが、今のところよくやっています。

彼は中学で硬式野球チームに入団し非力ながらもなんとか2年半やり通し、その間勉強なんて申し訳程度にしかやらず、成績は中の下程度だったのです。
親の私達も勉強しなさいとは言うものの具体的な対策はとっておらず、何をどうしなさいとはやらせていませんでした。
本人がやる気にならなければきつく言ってもしょうがないと思っていたからです。
しかし、勉強する癖は付けておいてあげるべきでした。

野球という武器(長男は武器になりませんがnose3)を使わず、一般受験すると決めた受験生の今は今まで勉強していなかった分取り戻すため大変苦労しています。
野球しながらでも勉強は充分出来ます。実際やっている子も見ています、時間も計画的に使えばちゃんと空きができます。野球やっているからというのは言い訳にもなりません。

だから小学生のうちから毎日勉強する癖をつけてください。1日10分からはじめて徐々に時間を延ばして必ず毎日やるようにするというのはどうでしょうか。
もうそんなのやってるしとか、塾行ってるしとかで大丈夫な子はOKですからnose9
それと勉強を居間でする子は勉強が出来るらしいよ。適度に緊張がほぐれて良いらしいよ。まぁちゃんとやらなければどこでやっても一緒だけどね。

子供たち諸君!何をするにも勉強は大事だ。
野球選手になるにしても学力が必要だし、勉強するという行為は必ず役に立ちます。
とにかく少しずつ毎日続けようよ。
そして宿題は必ずやろう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿