お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

合宿をおえて2015

2015-08-20 14:45:00 | ノンジャンル
いろんな事を考えさせられる反省点ばかりの合宿となりました。
私の中では充実感をえられずおえてしまった。
自分の能力のなさが実感しました。
特に最後の合宿となる六年生およびA監には申し訳ないと思っております。
ほんと今更ですが、情けない。
明らかに自分の中に驕りがあった。剣の合宿はしっかりしたもので必ず子供達が社会性を知り、協調性の大切さ・節度の重要性に気付き、きつい苦しいことをやり遂げることで壁を乗り越えられる力を身に付けられるそして結果的に野球技術の向上も得られるようにプログラムを作り上げてきたと思い込んでいたんです。

PDCA
Doを怠った。

もっと詳細に入り込みもっと細かく指導するべきだったのではないか。
なにか他力本願的に子供たちだけの力で成長を待ち、A監に任せきりで結果まだまだですねと。
それは全然正しくありません。
わかっていたつもりなのですが、チーム内A監はやりたいようにやるのが大切で、どうですか程度の意見は言ってもこうやらないといけないみたいな事は言ってはならないと考えていましたからついつい話が後手になり、余計な手出し的な事になってなんだか難しく考えて…あぁ。
距離を置き過ぎたか。
私自身も私事で顔を出せない事が多くなると三月の時点で周りの指導者に伝えておいたことに甘えがあった。

本当に剣合宿を充実したものにしたかったらplanの時にA監と打合せ重ねるべきだった。酒好きもあったかもしれないが故久保田監督とは詳細にわたり事前に三回くらいは打合せをし、その後、指導者皆で打合せを行っていた。

私の第一の反省点は事前準備にあった。(続)


ドコモメiPhoneから送信