お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

犠牲心

2009-02-23 01:57:12 | 少年野球
最近思うことがあります。
送りバント。
犠牲バント。

私はこの一年、自分が犠牲になってまでも周りの人を活かす事があるということを伝えることをして来たのだろうか。
今の子供たちは自己表現が弱いと感じ続けていた私は子供たちにもっとがんばれとだけ言い続けていたような気がします。

人にはそれぞれ役割があり、それは人柄だけでなく時間的なものとかによる条件でも役割が変わっていき始めて全体がまとまっていくのだと思います。
チームの勝利には必ず目立たなくともしっかりと役割を果たしている名脇役たちがいるのです。

何かこの一年全員にヒーローになれと子供達のお尻を叩き続けていたのではないかと思います。
難しいことではありますが、各個人に的確な役割を与えまわりのために自分が犠牲になりチームのために尽くすことをもっと伝えるべきであったのでしょう。
しかし考えれば考えるほど難しいことですね。
個々を活かしチームを活かしていくことは。

子供たちよ、今こそ自己を忘れてまわりのため最善を尽くしてくれ。
六年生同士、後輩たちのため。
五年生は六年生の為。
四・三・二・一年生も六年生のため。

そうやって剣の歴史は繰り返されてきました。
そしてこれからも。