お代表気まぐれ日記!

悪代表の袖の下日記→野球問屋、お主も悪よのう。いえいえ、お代表様ほどでは・・悪代表が剣の武士(選手)に成敗される日記です

ひさぶ

2008-07-30 01:21:37 | 少年野球
やぁーっと合宿時間割が出来ました。
もうすぐ甲子園とオリンピックが始まろうとしているのに。
あっ、ちがうかぁ?
合宿とは関係ないか。

とにかく合宿の練習時間割が出来ました。
皆さん熱くて苦しいかと思いますが、楽しいこともありますよ。
がんばって乗り切って充実した合宿にして後半戦に向かいましょう。


ところで先日のコーチ会議の内容が掲示板に公示されないので、ここでちょっとお知らせしておきます。

「試合中の指示」についてもお願いして、話合いもされましたことをお伝えしておきます。
あとは試合を見て感じてください。

話を戻します。
上半期も終わり、未だノンタイトルの我がチーム。
後半戦に向け、更なるチーム作りをいやチーム固めを意識して行きたいと考えています。
そこで合宿を機に、チーム編成、そのための方向性を改めて考え直し、チームをより良い方向へ進めたいと思い悩み続けていました。
そして、年間計画の通り、体力測定やその他指導者の意見を加味し、コンバートをはかりチームをまとめていくことに致しました。

卒業大会6年生全員先発を目指して進めてまいりましたが、現時点で体力測定、個人成績も含め5年生の方が上という部分もあります。
確かに何考えてるんだと思われる方もおりますが、6年生後半の体力、技術の伸びには目を見張るものがあります。
そこは何を言われようがあきらめず進めてまいりたいと思います。
ただし、勝負事は勝って何ぼということもあります。ただ負け続けるのではなく、可能性を求めて勝利と育成にまい進したいと思います。

今年の6年生が誇れる大きなことがあります。
先日の試合後に代表からもお褒めの言葉をいただきました。
それはよくバットを振ることです。去年一昨年に比べ、明らかに打力があがっています。守備力は落ちていますが、少年野球において打って点を取ることは最高の醍醐味です。華麗な守備でみせることよりも打って走って得点する。子供たちも野球の楽しみを覚えつつあります。
これを忘れず、しかし、それ以上に点を取られると負けるということに気付いてもらえるとうれしいのですが。

そこらへんが合宿の野球面での狙いでもあります。
振ることを忘れず、守備力を平均レベルまで上げることです。
なにしろ子供たち本人が意識するようにがんばって合宿に臨みたいです。

そして、そして1日は防犯戦。
みんな暑い中健闘してくれる事を祈ります。
健闘しなくてはいけないのは私でした、がんばります。