懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

【証人喚問2018年3月】野党議員の活躍、そして石破政権への道?

2018-03-28 02:36:00 | Weblog
佐川氏の証人喚問とはいっても、リアルタイムで全部見たわけでなく、深夜のニュースでちょっと見ただけ。

【宮本氏とか】その中で、共産党の宮本氏、小池晃氏、志位氏の質疑応答、ナイスでした!。さすがです。(全部の議員のを見たわけじゃないから、偏ってたらゴメン)小池氏と志位氏は、頭いいなって思っちゃう。今回に限らないけど。宮本氏の地道な努力に頭が下がります。(相変わらず森ゆうこ議員も頑張っておられました。)

でも、安倍政権がはやく総辞職でもして、小池晃氏、志位氏、宮本氏らの頭脳や仕事力を、もっと建設的な日本のあれやこれやの為に、使えたらいいとも思った。(もちろん、疑惑が、なあああああんにも解明されてないんだから、引き続き追及しないといけないけど。安倍後、の事も、同時並行で考えられたら、いいと思った。

【佐川氏答弁】大筋は、あらかじめ予測された通り。この人の立場に立って考えると、この対応は、ま、こんなもんなのでは。
(ちょっとぼろっといってたこともあるけど。)ニュースの解説者は寝ぼけたことをいってたけど、何年人間をやっているのかにゃ~、と思った、人はそれぞれ立場があるから。(財務省で、スケープゴートが出ないかどうかは、今後、注視した方がいいかもしれないが。)自分的に意外だったのは、この方、回答の度に、体が揺れたり、苦しそうだったり、割と感情が身体の反応で出るというか、我々が思ってた以上に、ストレス掛かってるのが、身体反応ありありだったこと。

【WBS】なかなか分りやすい苦笑コメントが。
与党議員の感想「佐川氏も、よく頑張ってくれたよ。」だったかな。さあて、何をそんなに「頑張って」しかも、与党に感謝されたんでしょうか?ホントのこと言うなら頑張る必要ないから、しらを切る、与党に都合のいいように嘘をつく、そういうことを「頑張った」ということが、ばれちゃう言い方で。笑えましたわ。

【次は】安倍あきえ夫人の証人喚問要求、みたいに出てますね。

【石破政権への道?!】
石破氏は、ちょっと最近微妙に変わった気がした。だんだんに、道が近づいているのかしら?と。
2日前位のWBSで、石破氏が、もう、今は憲法談義よりも、地方創生だったか何だったか、そんなような話をしていて、私自身、石破氏とは根拠は違うと思うけど、もう、今は憲法談義は、一番目の議題でないと思ってたし。

現実は動いていて、状況に合わせて変えたのは良かったと思った。

自分的には「安倍政権の次」は、例えば岸田氏とか?って思ってたりしたけど、出るかどうか決まってないみたいにメディアで言ってるし、石破氏は出そうだし、やる気がある人が、安倍政権の次をやればいいと思うから。

安倍政権は、友達優遇とか、外交は失敗だらけだし、何か、道が外に外れてしまった気がする。が、「次」の人は、本来政治が考えるべきことに戻ると思う。日本はこれから大変で、安倍ともとか、そういうのにかまけてるひまはない。「次」の人は、安倍政権のツケも負う。
どのみち、これから大変になってゆくと思うけど、石破氏は、そういう危機感はあるみたいね。「国」を背負って立つ意識は、少なくとも安倍晋三氏よりは、あるんじゃないかとは思った。

※不肖、私、別に共産党支持でも、もとは石破氏支持でもないですが。
安倍内閣は、総辞職してほしいし、もう、安倍政権は終わってほしいので、「次」をやる気がある人に、出てきてほしい。

安倍政権は、悪いことが多すぎた。安倍首相を、信用できない。看過できないことが多すぎる。だから、他の首相に、変わってほしいと思っている。

別に、野田聖子氏が総理になる可能性があるなら、それでもいいとか、言い出せばきりないけど、一定の現実味があるのは、石破氏なのかしら?と思うから。(自民党事情に疎いから、よく知らんけど。)

もし、石破氏が政権取るなら、いえ、誰が次でも、外交はこのままでいいわけないし、…(と、この先は、また今度)
【タマヨ】丸川タマヨって、誘導尋問みたいな聞き方で、与党質問の欺瞞を暴露した感あり。
○○からの指示は、ありませんでしたね?」って。普通は「ありませんでしたか?」って聞くものなのに。与党の質問時間はいらなかった。

【朝鮮半島情勢】
米朝首脳会談が実現したら、日本の防衛費、もっと削れる可能性もあるんじゃないか?とか、ちょっと思ってたんだけど、中国の横やりが入って混沌するか、或いは外交上手な北朝鮮が、うまく米中を泳ぎ渡って、予定通り米朝首脳会談にこぎつけるのかは、わからないけど。数か月前の事が、もう変わってしまって、今は軍事よりも、経済戦争になりそうな、日本と他国の情勢っぽい。

安倍政権の外交は、完全に失敗でしたね。

数か月前は、防衛費拡張もやむを得ないのかと思ってたけど、事と次第によっては、大前提が崩れる。
財政健全化の為にも、防衛費を拡大しなくて済むなら、良い事と思うけど。

(石破氏を持ち上げた割には、さっそく、あの方と対立しそうな意見を書いている自分(笑))

別に共産党の人が政権取りたかったら、目指していただいても、一向に自分は構わないんですが。

※質問した、野党の議員さん、お疲れさまでした。また、よろしく。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝、会社に行ったら、机の上に | トップ | 街歩き »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事