懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

順当に

2022-11-21 00:06:14 | Weblog
グランプリシリーズNHK杯。

NHK杯はいつも独特な雰囲気があって、良いなと思う。

男子シングル、宇野選手は、実力通りの1位。力量では当然でも、良かった良かった。選曲、編曲がとても良かった。
当面、男子シングルはこの人が中心で進むのかな~?って思う。マリニン選手が上がってくるのが、どの位になるか分らないけど。

そして、2位が嬉しい山本草太選手!前半の3クワド決めて、後半は3Aとかややガス欠したかな?だったけど、総じて立派な出来。・・・・GPファイナル行ける、らしい。やったね!
(衣装姿が、・・・・在りし日の,羽生結弦「origin」に、似てる~とか思って、かつての試合姿を懐かしく思い出してしまった。山本選手のファンの方、こんな話ですいません)

二人とも、FSはきれいなクラシック曲で格調高くて好印象。

山本選手のエキシビは、一転して、スパニッシュダンス風みたいな振り、腕の動き、手の表情、視線の方向づけとか、そういうのが決まってて、良かったと思った。かなり試合と印象が違って、試合はジャンプ決めないと話にならないので、ジャンプに集中することが一番上に来るけど、エキシの方がそういう意味では余裕をもって、手の動きとか、他の箇所にも細やかに神経行き渡らせやすいかな?と思った。
衣装も、試合の時よりエキシはキラキラしたので、ショーっぽくて、この変化もなかなか味があった。

そうはいっても、近年の山本選手の試合の時の、わりとシンプルで華美すぎない衣装も似合ってて、彼にしかできない世界、個性を見せていて、独自性が良いと思うけど。

競馬の時間と放送時間が被り、いつ出てくるか分らず、チャンネル変えたら宇野選手のエキシがもうおわっていて、見損ねてしまった。

新星・住吉りをん選手のエキシ、お衣装がセクシーで、演技がファンキーだった。

友野選手、FSの、おっちょこちょいな指揮者、っていう物語設定も楽しかった。振付師ミーシャ・ジー。選手によりそう振付をする人だなと思ってる。
エキシの時、お顔も目とかアイメイク入ってて役に合う雰囲気で、そういう工夫も興味を引いた。

試合の解説の本田武史氏は、半分は解説者の冷静な意識だけど、半分は選手一人一人の一喜一憂に寄り添った意識で、そういう所も面白く見た。
(演技がうまく行ったとき、ちょっと感動で、微妙に声が震えてたりとか。今回はうまく行くのが多かったけど、選手が痛いミスをした時の苦しい気分が伝わってくる声とかも。)

-----
一方、気になるロシアの第5戦。
女子シングルはサモデルキナ1位、僅差でトゥルソワちゃんが2位で、これで、あの重鎮気取りの露のババア(誰でしょう)に、ぐちゃぐちゃ言われるのが控えめになるかなと、ほっとした。

うるさい重鎮気取りって、タチアナ・タラソワね。
あの連中!
現役女子選手を論評する暇あったら、ドーピング問題を少しは反省しろ!っつーの!

ワリエワはドーピングで黒確定、メダルはく奪だけど、ワリエワだけでなくエテリのチームの誰か、か或いはチーム全体も、ドーピングへの関与疑惑、解明されるべきだし、誰かが断罪されて良いんじゃないとかと思う。

国が立場が、と言っても、ちょっとタラソワのドーピング者擁護放言は、目立ちすぎて鼻につく。

正直、自分はワリエワだけでなく、エテリも黒なんじゃないかと疑ってる。もしそうなら、ペナルティーってあっていいと思うんだけどね。
-----と、フィギュア界問題児、ワリエワ、エテリと、ドーピング擁護のタラソワら批評家気取りの役立たずの業界雀の話を置くとして、ロシアの大会の話に戻すと

------------------------------------------------------------------------------------

SPのトゥルソワは、お化粧が上手で綺麗に見えた。SPのサモデルキナは、演技も良かったけど、トゥルソワの指導なのか?メイク工夫したのか、いつもとお顔が違って見えた。メイクでブラッシュアップできれば、実力あるので尚良し。

サモデルキナは、去年は4Lzやってたけど、今年は封印なのかな?

なんか、女子シングルの選手で、世界的にも、もしかして4Lzやる人って、トゥルソワだけになってしまったの、か、も?

トゥルソワは恋愛と両立、って感じなのかな?今季はどうせ海外試合ないし、サーシャが、人生を豊かにしてやっていければ、自分的にはそれでよい感じ。

でも今日は、完調ではない調整途上で、よく頑張った、っていうか、辛くも結果出せてよかった。コーチがサーシャとサモデルキナを祝福している様子見て、いい人そう?だなと思った。

サモデルキナは、昔ながらの純なロシアの10代の女の子、という感じで、キスクラでのリアクション、彼女の純情さが良く伝わって可愛らしかった。
サーシャはプロのアイドルって感じ。
試合の様子が全然書いてない感想でスマン。
-----

次週は、キーマンのマリニン登場。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来るか来ないか | トップ | 統一教会の被害者救済につい... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事