懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

延期

2021-01-19 14:23:05 | バレエ
ちょっと前に書いた、映画館の上演予定の話、ボリショイ イン シネマの「椿姫」については、ここに書いた翌日位に、延期のお知らせが、主催者HPに出ていた模様。

そりゃ、そうだよね。1月に上映できるわけもなかったか・・・。
12月までGo toトラベルとか、イートとかの話になってたのが、短期間で加速度的にコロナ感染状況が進み、緊急事態宣言になったので。
(菅政権については、こんなに無能とは、さすがに支持者も思ってなかっただろうけど、何であの人が、首相になったのか?

ところで、菅首相の施政方針演説の時、国会議員が皆、寝てるのが映ってて…、国会って、ああいうもんなのか? 以前、このブログで書いた、「血を流す覚悟」がどうこう言ってた集会に居た自民党の政治家も、寝てたような。「血を流す覚悟」口先だけ。

菅政権が、本来、発足当時に何をすべきだったのか、何が間違ったのか、の話は、バレエ話なので、置くとして。でも、結果として、ちょっとコロナ戦々恐々な状況で、会社の近くにも感染者が出たみたい・・・。一方で、菅政権や、行政側は、罰則と言い出していて、ズレてることはズレてるんだけど、コロナに乗じて、危険な統制国家への先鞭だけはやるかもで。役には立たないが、害にはなる、政治。危険な事は、批判をしていかないといけないと思う。と、まあ、その話は別途。)

正月位なら書けた、エンタメ、芸術、舞台、映画等々の関係の話が、思いっきり書きづらくなってしまった。

ここで、「バレエ」の記事と言ったら、この所、「中止」か「延期」になってしまっていて、なんだけど。

ボリショイ イン シネマについては、「中止」じゃなくて「延期」なら、気長にやってくれる時、上映できる状況になるのを、待ってる。
それに、以前に文化村あたりで、以前上映あったものを後から一挙上映してたような気がするので。

ついでに、延期分を後から一日上映するだけじゃなく、それを後日後月に、再上映とかしてくれても、自分的には嬉しいかも。
バレエとかは、生舞台が当面、たぶん厳しい分、何か、ネット配信その他、コロナでも活路を見出していけるといいと思うんだけど。
(業界関係者で、発信できる人は発信して、自分たちの宣伝してった方がいいような気がする。映像で出せるような作品作れたり、レッスン映像とか、バレエエクササイズとか、何かアピールできるものを見出して、やっていけないもんかな?って、門外漢ながら思ったりした。)
・一例として、新国立劇場のライブラリーにある、過去の公演の映像記録は、どっかで出すことってできないのかな?

<おまけで、コロナと演劇の話>
一方で、バレエ界だけでなく、演劇界の人が窮状を訴えていたけれど、ほんと、生舞台だけでなく、何か工夫して生き延びる道を上手いこと見出して行ってほしいよね。あら、またバレエの話じゃなくなっちゃったけど、演劇は、自分の価値観で言えば、中身が凄く大事だと思う。
内容がいいものは、応援したくなるし。

(最近、海外ドラマの「バビロンベルリン」の話を中途半端に書いてるけど、日本の演劇界も見習ってほしいと思う所は、メインテーマの部分じゃなくて、サブの部分かもしれないけど、ナチス台頭前夜の政治状況がらみの話が、私には凄く面白いっていうのはある。もしかしたら、今の日本にも参考になる部分もあるし。TVドラマでも映画でも演劇でも、内容が良ければ見たくなるし、内容がどうでもいいような、バカバカしいものは、引く。何が不要不急なのか、って、業界関係者は考えてしまうと思うけど、大衆迎合が過ぎる路線とか、TV出てるタレントが出演して、出演者と握手できるとか、そういう要素っていうのは、自分的には何か違う気がする。日本のストレートプレイとかいうジャンルについては、上述の「バビロンベルリン」と私という視聴者との関係性とは、大きく異なっていて、見る観客にとって、ただの「お芝居」になってしまっていて、観客の意識に刺さってこない、それは自分的には違和感を覚えている。観客と地続きの話でなく、舞台上でなにが起ころうと、殺人が起ころうと、見るお客の地平とは関係ない、どこか線が引かれたお芝居。・・・物を売る商売でも、演劇でも、役に立つものは生き残る・・・こういう話は、また別途、かな)

演劇で言ったら、もう何十年前の話だけど、演劇実験室「天井桟敷」の舞台って、自分には、公演やるなら見ておくべきものだった。

窮状の演劇関係者には、全く役に立たない話かもしれないけど、観る側の自分にとって、中身はとても大事。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参考までに・・・【大学受験... | トップ | バランス感覚 »
最新の画像もっと見る

バレエ」カテゴリの最新記事