懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

前回の訂正

2024-07-23 16:00:35 | Weblog
一回前の記事について、日本のTV番組(自分が最初に見たのは、日テレのニュースをネットで見た分)や新聞のを見て、そのまま挙げてしまったのですが、前回話題にした、20代日本人男性が、ウクライナで死亡、の件は、詳細がTV報道の通りかどうかは分からないみたいです。失礼しました。

NHKの放送で言ってたのは、亡くなった日本人男性は大阪府の方だという事。そして、「ウクライナのドネツクで、爆風に巻き込まれて死亡」、ということみたいです。
(ここが、戦闘地域ではなかった、らしいので。当初出ていたTVニュースの情報は、実の所、確認できてないらしい。)
大変失礼しました。お詫び訂正。前回記事は、間違ってるかもなので、削りました。

時に、この件で「最近のNHKは、事実確定できてない話を放送してくるときには、何か意図があるのではないか?」って言ってた人までいました。
私は他社の放送分で見たのですが、元々はNHKだったのかな?

もし、NHK等が何かの意図があって、不確定要素のある内容を断定して放送した?ということなら・・・?
情報操作?
でも、公的機関の判断が、NHKや、それ以外も含め、私企業のメディアに影響され動かされてしまう事では、まずいし、それは是正されなくてはならないと思います。

一部の私企業が私的権力、力を持ちすぎたと思ってます。その件はまた別の機会に。(TV局・大新聞の斜陽化が拍車かかることを望みます・金融もそうだけど、信頼を失ってゆく機関、媒体に未来はないのが健全かと。)

----------

(そういえば、別件ですが、小林製薬、さんざん武見厚労大臣とTVで叩かれて、あれっていいがかりなんじゃ?って自分は疑ってたし、小林製薬のナットウキナーゼ以前買ってたので、応援で又買おうかと思ってたけど…。会長・社長が辞めたそうで。残念無念。

武見厚労大臣って、思ったよりかなり問題ある大臣なのかも。マイナ保険証強行とかでも、今色々やってるようです。)
-----
話を戻すと、かの国で日本の青年が亡くなった話は、
ご存じの通り日本には日本の法律があり、細かい状況によってこの亡くなった日本の方の立場、処遇も変わる可能性もあるので。
それと、放送では「元自衛隊員」と言う話だったのも、所属とか、はっきり確認できてない?とか。

情報が独り歩きしてしまうと、日本の法令上の常識から見て、亡くなった方とご遺族に不利になる可能性もある?のかもしれないので、
こういうデリケートな部分のある話で、テレビニュースの内容を、そのまま挙げてしまって、失礼しました。

どのみち、亡くなったことは事実と思うので、衷心よりご冥福をお祈り致します。
-----
話は変わるが、元NHKの鈴木庸介って議員が、2022年頃、渡航禁止のウクライナに行っちゃった理由を「義心に駆られて」とかって子供みたいなこと言ってましたが、(国会議員が率先して国の法令を破る国って・・・って、あの時は思った。)、

義心に駆られてとか、そんな一時の感情で走るようなもので、こういうことを決めるもんではないと思うので。
(鈴木庸介のケースは、「TVの洗脳力の怖さ」という事に尽きます。

アメリカで、トランプ銃撃事件の一瞬だけ「分断はやめよう」って両サイドから話が出たけど、

日本のメインメディアは、今や、集団性での誹謗中傷や、暴力を煽ってるような所があると思います。(赤信号、皆で叩けば、怖くない、みたいな同調圧力もあるし。)

(最近だと、終わった都知事選についての執拗な蓮舫氏攻撃の次元の低さには萎えたが、あんなあほみたいな連中の言う事でも、B層は信じてしまうからね。あれを見て、「だから学校のいじめはなくならないんだ」って言ってた人がいたけど、その一言にはっとしましたよ。)

TV番組でおかしなこと言ってるから、以前の選挙で街頭演説の人に暴力的な感じの男性が恫喝してるのも目撃したけど、TVの評論家連中とか朝日記者の今野忍その他のマスごみは、自分らが世の中を汚してるって、世の暴力を誘引する存在になるって自覚、ゼロよね)

事実を全然知らない人ほど、つまり、鈴木のような人ほど、TV洗脳に引っかかりやすい、ということなんだろうし。色々知ってる話があれば、聞いた話がもっと相対化されて中和されると思うので。ついでに、同様のお粗末議員は、鈴木だけでなくもう一人いたけど名前忘れた。大した人じゃなかったと思う。鈴木議員は立候補の時、話したことあったので、あんなの応援して損した、とあとで思った。余談でしたが。)
------

鈴木庸介みたいなありかたは、悪例見本と思います。(あの人、ウクライナについて大した知識なかったと思う)

国会議員は、国会でやることあるだろうし、私などは、、やっぱり和平一択、停戦一択。

EUのガン、フォン・デア・ライエンらが、ウクライナの和平交渉に乗り出したEU議長にいちゃもんつけてて、イラっと来たけど、あのフォンデアライエンって、EUの●クチン問題で、越権行為でお金儲けたような話も聞いてるし、結局国際金融資本らの意向を受けて、戦争継続して大資本を儲けさせる、そのために存在してる装置みたいな人達で、しかもライエンは私服ちゃっかり肥やしてるのもバレてて、あんな連中に民主主義とかいわれたくないです。

武力を使わないやり方は、一方のガザを見てると、無力なのかも?と思う時もありますが。

一方のロシアーウクライナ戦争が第三次世界大戦に飛び火しかねない、今の状況については、斜陽産業のメインメディア、TV局や大新聞等の偏向報道、嘘報道、配慮の足りない報道が酷いので、それを是正する努力を続けることは、焼石への水位にはなると思っています。
戦闘員になるほど、直接の影響はなくても。

以上お騒がせししました。お詫び訂正まで。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な事 | トップ | 世界バレエフェス、追加出演... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事