懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

非表示

2018-05-27 02:16:32 | Weblog
5月24日夜、当ブログが表示されないことに気づいた。
------------------------------------------

その日の朝に、政治ネタで、「働き方改革法案」の、国会での強行採決が懸念されていたので、雑な文でもないよりまし、と思って、自分はこのブログに、投稿していた。
(そして、予測通りその後、強行採決。)
------------------------------------------

そして、その日の夜、前日にブログ投稿した北朝鮮情勢に関する話、「トランプ大統領の米朝首脳会談のキャンセル」のニュースが各局で速報で出て、アメリカの株価が急落する、という事態があって。

(霊感の無い私にしては、前日の投稿内容が図に当たった格好。ああ、競馬の予想もこんな風に当てられたら!と、思う今日は、日本ダービー。)

それに、強引に機先を制したトランプの戦略によって、核施設爆破の報道が抑えこまれた様相で、自分予測では、この後、またマスコミがいい加減な、事実を歪めた報道をするだろうと想像ついたので、マイナーながら、当ブログでは、素直に事象を追った場合に、見えることを書いておきたかった。

------------------------------------------
ところが。
ブログが表示されないので。アレレ~???

で、24日夜、米朝首脳会談がらみのレアな投稿もできず。
朝、出勤前にわざわざ投稿した、その日の強行採決についての記事も、その日の途中から見られなくなっていて。

アクセス数が伸びかけていたタイミングで、ちょっと、アラアラな展開に。(苦笑)

たまたま記事がバレエでなく時事系だったこともあって、この手の記事は、タイミング命なので。

とっても間抜けな展開になってしまった。好意的な閲覧訪問者の方がいらっしゃいましたら、どうも失礼しました。
(もっとも、政治ネタは、どういう人が見てるか分らんし、否定的、批判的な見方の一般人以外の方だったら、見られなくても精神衛生上良かったかもだけど。)
------------
【非表示理由】
すでにgoo事務局より、一般メールも配信で説明済みで。

広告の表示の不具合だか何だったか。そんなような説明だった。

???

-----------

【余談】
非表示発見直後に、ネット検索で、Q&Aの、同様事例の紹介を見たら、ブログ非表示の場合、考えられる理由の一つに、記事の内容によって、規制がかかるケースが書いてあって。

直前の投稿が、きょう採決予定の法案についての意見だったので。
政治的な内容なので、それではじかれた可能性も考えたし。(これは、もしそうなら、法的にはブログ運営管理者側に判断、決定権はある事なのかも??知れないし、そちら面で形式的にはどうこう言うつもりもなかった、ブログ撤退するだけだと思ったけど、内容的には、表現の自由がもうないって事かも、って思った。)

もう一つは、何か、自分にはよく分らない、インターネット上の第三者による意図的な操作ってあるのかしら??っって、考えた。
-------------

いちおう、GOO事務局に質問だしたら、上記の非表示理由の回答がきた。その後、この問合せの為だと思うが、gooのメールの所でも、この件での報告メールが出ていた。

ただ、正直この一件で、ネット利用は注意した方がいいのかも、とは思ったし、
今、日本はファシズムの入り口に立っている、という言われ方もあるようなので。

どのみち、今のようにものが言える世の中、いつまでもそうではない、という事は、念頭に置いておいた方がいいのかもしれない、と、個人的には、思わせられた出来事だった。

-------------
と、いうわけで、せっかく書いた記事が、ムダムダに。(笑)時事ネタは、懐古バレエネタと違って、旬あり。
強行採決前に出れば、意味のある意見も、採決されちゃった後にブログに出てると、我ながら、間抜けな感じですね。

とりあえず、自分はLineは、やりませぬ。
個人情報、メールは覗かれてるって言うので、メール癖のある知り合いは、切ろうかなと思ってたりする、今日この頃です。

スノーデン氏に、感謝。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後 | トップ | 今治市長も、首相と加計氏、’... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事