懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

ザハロワ、ベリャコフ『ドン・キホーテ』とか

2024-04-26 01:40:24 | バレエ
今回、またボリショイで衣装リニューアルして、「ドン・キ」全幕上演したようで。
その中の、ザハロワ、ベリャコフ組で踊ってるのを、動画でちょっと見て。

ベテランのザハロワと、脂ののってるベリャコフのコンビ。
この二人はもっと前の動画も上がってるけど、今のは今ので味があって面白かった。

ザハロワ、って真面目っていうか、よくここまで頑張るなあ、って思ってしまった。
所々、目を引くところがあって、年齢を考えると驚異的な努力力。

ベリャコフは、飛ぶパで目を引く技巧を見せて、片手リフトも二人のコンビネーションで楽しませる。

ザハロワは、円熟期でも手抜かない感じの踊り。

これを見てしまうと、(年齢はもっと上だけど)去年見たコジョカルは、完全に王子役のムンタギロフの技量に頼った舞台づくりで、

あとから思うと、ああいうのは一線級ではもう無理、って気がした。見た時は悪く思ってなかったんだけど。(眠りGPPD)

女性のヴァリアシオンの音楽が流れていても、代わりに男性側が踊って技巧を見せていたりとか。

----
ザハロワ、ベリャコフは、不思議なコンビネーションで、これはこれで面白かった。

別途、日本人ダンサーの千野マルクさん、人民芸術家に昇格したアンナ・ニクーリナと「白鳥の湖」踊ってるのも、ちょっと出ていた。
千野さんは、順当に活躍しているようで、色々出ていて感心する。日本公演がないのは残念だけど。
----
明日から、東京文化会館で、東京バレエ団、ブルメイステル版「白鳥の湖」全幕公演。
チケット持ってるけど、行けるかどうかはその日にならないと分らない。

その後の、新国立劇場バレエ団の「ラ・バヤデール」全幕公演も。

見られたら幸い。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円安155円後半/大阪・大東... | トップ | 衆院3補選、立民3勝!、自民... »
最新の画像もっと見る

バレエ」カテゴリの最新記事