懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

2023国別対抗戦、エキシビションのマリニン

2023-04-20 01:07:49 | Weblog
遅ればせ。

世界選手権のエキシは見なかったので。
国別対抗戦、エキシビションをTV放送してくれたから、一応ざっと見たけど。
全部ちゃんと見たわけじゃないし、放送自体が、皆を映してくれたのでもないので、部分の感想。

グループの演技も出てたけど、イリヤ・マリニンの個人の演技に、瞠目!
え~?エキシでそこまでやるか?!4回転3つ。しかも、4lz(決めた)、さらに4A まで跳んでいた。(4Aはさすがに、完璧まではいかなかったけど、試合終わってるのに、エキシで4A跳ぶって?!凄い観客愛!)

過去のスケーターは、エキシでジャンプ難度はここまでやる感じではなかった(というか、4A跳べる人、いないし)
有難いサービス精神ではあるが。

さらに、最後に、FSの後半のステップでも披露していた、斜めに跳んで宙で2回転、みたいな技をやって、フィニッシュのポーズ。
(この、斜め横跳び、空中2回転の技は、名前がないけど、素人目に難しそうで。白井健三氏あたりに解説してほしい、というのは半分冗談だけど、見たことない技で。)

しくじってすっころんだら良くないので、ちょっとハラハラするけれど、こういう超難度をさりげなく入れてくる。
氷上で燃える男、マリニン選手。
自分のような凡人は、今のルールなら、少し難度落として完璧を目指すとか、無難にまとめた方が、順位は上がるとわかるので、複雑な思いがするが,この、今季のチャレンジスピリッツに多謝!

4A含め、良いのをばっちり録画したから、来季は体を温存して、のびやかな演技を見たいものです。

マリニンが頑張ったから、TV放送で見た中では、最後は彼の演技がエキシで一番心に残った。

・ところで、SPで、ジェイソンブラウン振付で、作風と腕の使い方に少し変化を感じた伊のダニエル・グラスル選手。コーチ変えて、とりあえず4lz決めてたので、次回の伊五輪に向けて、ちょっと気になる存在。

(以上、素人の世迷い事で)

P.S. 国際情勢では、スーダンもやばそうで・・・。自衛隊って、飛行機落ちたし、心配が色々。
自衛隊の皆さんも、命を大切に。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPIF問題の続きなど | トップ | 比人気アニメ「ボルテスV」と... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事