懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

芸術の意味

2022-12-31 15:38:11 | バレエ
前回の追記。そんな、奇妙なドン・キホーテだったけど。

それ以前に、なんでウクライナ国立バレエで、ドン・キホーテなの?

という、根本的な疑問がある。

ここのは、ダンサーがTVに出過ぎてしまい、色んなコメントが出ている。
夏にトリを踊ったムロムツェワは、TV番組のインタビューで「戦争をやってるのに、バレエなんて意味ない」と言ったのが複数回報じられた。

(一回位はいいけど、同じ映像の使いまわしで二度以上言われると、その意味ないもののチケット複数買った身としては、ちょっとね。ダンサーはあまり考えずにぱっと言ったと思うけど。)

、また、別のダンサーが家族を想って沈んでいるのも報じられた。

自分は、舞台の上で嘘をつくことが、演技だとは必ずしも思ってない。
舞台の上で、本当のことを言うのも、演技だと思う。

暗い悲しい心でいて、明るく楽しいドンキを踊る。

暗く悲しい作品をやって悪いというわけでもないし。
芸術の意味を考えてほしい。

意味の無いものなら、やらなくてもいい。
意味のあるものを、やればいい。

この公演を取り上げたTV局の全員に、バレエ芸術はそんな安いもんじゃない!と私は言いたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変化してゆくこと | トップ | サプライズ »
最新の画像もっと見る

バレエ」カテゴリの最新記事