懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

バレエ美神、補足

2023-11-23 13:46:26 | バレエ
このブログで初めて、公演初日のを、辛口評すぐアップするってのをやりましたが。

大阪公演のチケット、(バレエ美神)正規料金で買ってるお客様向けに補足を。

大阪は、私的に過去の観劇体験から、元々かなり良質なバレエファン層がある地域と感じていたので、大阪の公演は、自分が東京公演で感じたような不足はないと思うので。

大阪って、かつては、バレエ公演を追いかけて、何度も見に行ったエリアで、そのたびに、観客の良さは感じてたので。
バレエでいい思い出がいっぱいありますので。

大阪のバレエ愛好家が書いたバレエについての本が出ていて、それも読んだし。なまじな舞踊評論家のよりも、良かったかも。

観客も、バレエ公演の成否にかかわるファクターの一つなので。
東京だと、他の呼び屋さんの方が良いかなとは思った。観客を育てる努力がいままではあって、安きに流れるのと、あり方が違う。

ということで、ダンサーの踊りの方は、大阪公演は、正規料金のチケット買ったお客様が見て損はないと思う。たぶん。
東京公演の何が悪かったのかは、後日書けたら、ということで。

以上、補足。

※、関係ないけど、昨日もちょっとだけ書いた、「眠りの森の美女」全幕公演祭り状態、あっちこっちで眠り全幕、って、とりあえず、東京バレエ団の眠りが自分的には行きやすそうだったので、行きたくなってしまった。仕事もあるし、自制できるかどうか?

(ちょっと書いた「牧バレエ団の『眠り』全幕公演」は、主役がマリアネラ・ヌニェスと、ワディム・ムンタギロフ。

東京バレエ団の眠りは、個人的には沖さん主役の日で見たいと思ってたし、バレエ美神にボリショイのプリンシパルのコワリョーワが出てなければ、東京バレエ団の方へ行ってた。…人選、って微妙

個人的には、こういう寄せ集めのガラって、色々嬉しくないことがある。こうらん社公演は、中身に比べて最低券種が高すぎる。それで別手段で客席埋めてるなら、経済的にこの仕組みってどうよって思う。)


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