懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

デパートのストライキとデモ行進

2023-09-01 02:33:06 | Weblog
31日には、やむなくストライキ決行した、西武そごうデパートの労組、と、応援に駆け付けた、他のデパートの労組の、ストライキのニュースをやっていた。

メディアの扱いは、自分の見たのでは、わりかし好意的、か、な。

【デパートの話】
経営側に対し、ちょっと「???」だったのは、今、デパートって、コロナ禍が終わって、少し上向き?というか、ぼちぼち商機出てきた時期じゃね?って素人の主観印象もあって。

それと、今回のストの舞台となった、池袋西武百貨店は、むしろ全国のデパートの中で売り上げ3位高で、かなり売れてるいけてるデパート、らしい。
-----
今は、時代の変化で、デパートの収益性では、富裕層狙いの外商部の稼ぎが、そのデパートの利益を大きくけん引してるのが、都会のデパート事情らしい。

例えば、今、金が高騰してるけど。(今、9000円台で、1万円目前)高騰してるから、今迄の常識では、今が買い時じゃないって古い考えにはなるけど、いやいや、しかしながら、今、米国経済の先行き不透明、変わってGDP1位浮上?かもだった、はずの中国も、屋台骨はしっかりしてるかもしれないが、とりあえず不動産業が傾いたりとか、BRICSどうなるかとか、…つまり素人的には先行き不透明なので、

金だって、投資の対象になるかもだし、自分は富裕層じゃないから知らないけど、例えば絵画とか? 後は良く分からないけど。デパートの外商部の商売の仕方知らないけど、今のご時世でうまくやれば、それなりに高収益たたきだせるかも?という世界経済の情勢のような気がする。

素人の自分のツマラナイアイデアとしては、今高収益の期待できそうな投資商品(別に、金でも貴金属でもいいけど、適切な商材は、よく知らないけど。)をネタに、何か、付加価値で、レクチャー、投資のレクチャーのような企画を一緒にして営業するとかね。(そんなのもうやってたらごめん)

今の一見先行き不透明な世界情勢をどう読むか、何が手堅いリターン商材か、読み解く企画と合わせて、百貨店ならではの投資商品セールスとか、できそうなご時世の気がするんだけど。
----
牽引する部門が高収益を叩き出せれば、デパートはまだまだやれることありそうな気がして。
まあ、私程度が言うのも何だけど。

一方で年末おせち商戦が始まっている。

-----

外資への買収。ニュースによると、ファンドに売られる、かもらしい、そごう西武。
(ちょっと、ファンド側の問題なのか、セブンさん側の対応なのか、ストなしで済む状況ではなくなってしまったみたいだけど。

セブンさん対応はいざ知らず、ただ、「外資に売られる」ってのは、私らにとっても、他人事でない。
ちょっとその辺の話は今日は割愛するけど、ファンドが出てくると、難易度高くなるみたいなので、今回、皆で連隊、結集してスト、デモできた所までは良かったけど、ここから先は、予断を許さないかもしれないけど。

-----
【効用】
今回、デパート組合員のストライキの、派生的な効用として、
もしかして、今の若い世代、例えば20代とか、「ストライキ」って実際にあったの見たことないとか、知らないとか、かも?って思ったので。

現物を見るのが何より伝わる、ってことはあるので。
ワーカーには、憲法で保障された権利があって、「ストライキ権」もある。
一人だと経営陣に対抗できないので、団体交渉する権利もある、て、少しだけ、TV映像見てる人に伝わったかな、って思って。

これから先、日本もいろんなことありそうなので、こういう権利もあって待遇改善の交渉を、経営側にする権利も、法令上は保障されているって、少し伝われば、何かの役に立つかな、と。

その意味でも、今回のストライキは、社会的意義はあったんじゃないか、と思った。
(肝心の、従業員さん御雇用の保障は。売却先がどうでるかもあるし、まだわからないけど)

-------
【金言?】
私が言うのは生意気なんだけど。自分が10代に知り合った運動家の中年男性は、運動について「サボタージュになっちゃ、だめなんだ」という意味のことを言っていた。それは、自分的には運動論の基本のように思う。

ストライキをやって、仕事はしないけど、その貴重な時間、同業の仲間と多く連携する、繋がる、珍しい機会になってるかもしれない。
横のつながりができた機会。

せっかくあれだけ大勢の人が集まったのだから、何か、百貨店業界の生き残りに向けて、或いは他でも、建設的なアイデアとかが生まれるとか、もっと切実には、もし今の雇用が続かなくても、同業か近い仕事の別の道が開くとかね、何か、ためになる役に立つ発見があったら、なお良し、かなと思った。

セブン社長さんは、シナジー効果が得られなかったと言ってた。シナジー効果、ってほどじゃなくても、他社の労組の人も来てるし、皆が一堂に会することで、うまれるなにかがあったらいいなと。

【おまけ】
今、百貨店業界の上位は、やはり店舗の接客からの収益より、外商部の富裕層向けの戦略が大きな収益の柱になってる様相だけど。
富裕層、高価格帯の商売とともに、良い便利な物を安く売る方の庶民向けのもあるというか、2極化してると思うんだけど。

そういえば、ライバルの池袋東武百貨店では、スリーコインズのライバル社の、スリーピーが出店してたような。
(スリーコインズは、以前は使ったけど、近所に新店舗が出来た時、「コオロギ食」を売っていたので個人的に印象が悪くなり、それ以降行かなくなった。それで、スリーピーは、ちょっと行ってみようかなと思った時がある)

低価格帯で成功してる所もあるみたいだから、(わかんないけど、例えばニトリさんとか?)庶民向けに商品開発、コスパ、収益性に優れた業態が出ないとも限らないけど。)
-----
※百貨店業界で、伊勢丹新宿店は、1位って知らなかった。百貨店の逆襲というか、生き残りをかけて、何か面白いサービスを提供出来たら、仕事人としては、良いんだろうなと思う。

【例外?】
あまり参考にならないと思うけど、以前、WBSでやってたのが、去年のロシア経済制裁で、ロシアから西側のブランドショップが撤退した後、別のオーナーが表れて、元の店はシャネルだか何だか忘れたが、その店舗を買い取り、別の社名とロゴで、同業種の商売を始めた。と、その時に、前にその店舗で勤めていた従業員を、そのまま雇えたそうで。で、そのCEOが言うには、彼ら従業員は接客スキルが高い、とのことで。

高級ブランドショップの、高級品売りにあった高度な接客技術のある人を、全く新規に雇うのは大変なので、前にそこで働いていた人たちをそのまま雇えたのは、有り難かった、というような話をしていた。

従業員にとっては、同様の仕事で、前と同じ場所の店で働ける、というのは、条件いいし、何より、新しい雇用主に、その仕事スキルに高い評価があり、実績のある慣れた仕事を続けられるって、いい形だったんだなって思った。

こんな、、うまく行った話はれいがいてきなのかもしれないが。

------
つらつら、役に立たない話を書いた。ファンドへの売却ってシビアで予断を許さないのかもしれないが、抵抗が功を奏するように、闘う人々を応援の気持ちで見守っている。

【おまけ】
池袋西武百貨店にも、或いは西部デパートやそごうにも、過去に色々、楽しい思い出があるのを思い出した。
昔の西武の社長とか上の人は、文化人気風で、

今の流行の、グローバリゼーション、新自由主義的な行き方は、余分な物を削って収益を効率的に叩き出すことに特化してる考え方に見える。
昔の西武の経営者は、そういうのと違って、企業収益、プラスアルファで、地域に文化の発信をして貢献することに、意欲的だった気がした。

セゾン劇場で海外の演劇を見たとか、それと、昔、渋谷のパルコで寺山修司の講義というか、トーク&ディスカッションみたいな「スーパースクール」とかいう企画をやっていた。(ファンだったので企画者に感謝しかない)

そんな西武は、今日は野球で勝っていた。
------
外資への売却、雇用継続できるか分からない?と言った話は、今の日本で、私たちに、あすは我が身?という事もあって、うまく行くようにと思いながら、立ち上がったワーカーの戦いを注視している。

【原発汚染水】
農水大臣が汚染水と言って怒られていた。でも、汚染水の方が正しいんで・・・。トリチウム以外もあるし・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サバンナの豹のように/デパ... | トップ | こんにちは。 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事