懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

サバンナの豹のように/デパートのストライキ

2023-08-31 00:51:24 | Weblog
【プロ野球、2位広島カープ連勝中、1位阪神は、ちょっと息切れ】

セ・リーグ、現在2位のカープが、昨日も今日も勝ってうれしい花いちもんめ。

5回表・末包選手のホームランで勝ち越しで、巨人・岡田選手の9回裏のソロHR(プロ初)の後は、1点差を守り抜いて今日も勝った。

ホームランはプロ野球の花だし、昨日の末包選手の代打で3ランとかも目立ったが。
投手陣も大瀬良投手の6回まで無失点、8回はいつも頼れる島内投手、9回は矢崎投手がきっちり抑えて、とか、
今日は初回は西川選手の2塁打で先制とか、見どころ満載だけど。

そんな中、今日も、日曜の試合も、菊池選手の超ファインプレイに目を奪われた。
野手のファインプレイって、ホームラン程取り上げられるでもないけれど。

菊池選手の飛んでくるポールを捉えるさま、反転して投げたり、動物的なカン・とっさの判断、俊敏さで、
サバンナの豹みたいな、って思った。

昔、モハメド・アリが、「蝶が舞い、鉢が刺す」って言ってたけど。
そういう類の、美技、数々のファインプレイがあって。
その凄さ素早さに、私の動体視力がついていけなくて、「今の、何?」と思うともう、終わってる。リプレイあるとありがたいけど、夜のニュースのハイライトでは、出ない方が多いので。一番脚光浴びるのはやっぱりHRとかだし。

どこかで、「菊池選手の超ファインプレイ動画集」のようなものがあったら面白いかも、って思った。

新井監督がいい感じで、このまま好成績でゴールすると嬉しい。
今日は出てないけど、栗林投手は、9回マウンドに出ると、いい男に見える。他の人と何が違うのか、分らないけど。

あ、今日は、菊池選手のファインプレイが2回あって、巨人も、ちょっと不思議なファインプレイがあった。
TVCMで、「巨人、首位奪還!」って宣伝してたけど4位。2位がカープで1位阪神と5ゲーム差なので、「首位奪還!」ってCMするなら、カープの方があってる、と思った。

【池袋西武と、西武・そごう労組のストライキ】
今の日本で、有名企業のストライキが珍しい。連合会長が芳野になって、もう労働運動、労働組合って、遠い存在になったと思ってたから、ここで珍しく労組本来の動き。労働者にはストライキ権があるので、時間なくて大したこと書けないけど、ストやる人々には、頑張って、とエールを送りたい。

(百貨店の変化は世の趨勢ということはあるけれど。セブン側は、シナジー効果ないって言ってて、逆に、それなのに一緒になったのは得策ではなかったということなのかな?)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャニーズだけでなく。メデ... | トップ | デパートのストライキとデモ行進 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事