懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

新聞に、「岸田派裏金はもっと闇」って出てたんだって。

2023-12-30 00:52:15 | Weblog
年の瀬だというのに、自民党議員のへの東京地検特捜の聴取が何人も出て、(仕事だからいいんだけど、私らは年末休みでも、特捜と自民党は、年の瀬っぽくない。)

安倍派とか二階派がやられる(?)一方で。

他社を凌駕するスクープを時々出す、新聞赤旗の日曜版、という物に、「岸田派裏金はもっと闇」って記事がでたんだそうな。
(自分は、この新聞を取ってないので、原本をみたんじゃないけど。

とりあえず、安倍派中心にやられてる感じがする一方で、内心、どうせ、他の派閥だってやってんだろうな、っては、私も思ってたし、皆思ってたと思うけど。

そっか、岸田派も、なのね~。

★、赤旗さんって、単なる政党の機関紙の枠を超えて、時々ヒットを出す媒体で、

何年か前の、安倍政権下でも「桜を見る会」の疑惑も、この新聞が、たしか発信源だったと思う。

その時、赤旗さんの編集部に取材が入って、どうやってそんなビッグなネタ、スクープを取ってきたのかというと、、この新聞に限っては、意外とアナログで、安倍氏関連の人脈のブログとかを地道にコツコツ手作業で1件1件あたっていって、そうすると、意外とボロッとほんとのこと書いちゃってるブログがあったりとかで、発覚した、というような話だった。例えば、安倍夫人のお友達のブログとか。首相関係の人と会食したりとか、そういうのがその人にとっては自慢だったりするので、言わなきゃバレないのに、書いちゃってネットに発信してたりするケースがあるような話だったと思う。

AIがどうこう言うような、今の時代に、アナログな手法で、他社を出し抜くスクープが取れるのも、ちょっと意外。

赤旗は、以前も大スクープしてたんで、その意味で一定の信頼性はあるので。
文春のスクープよりは、水物ではないかな?と思って。

安倍派が叩かれる分にはそれはそれだけど、トカゲのしっぽ切りで終わってほしくないし、岸田派に疑惑があるなら徹底してやってほしいもの。

石破が、自民の政治とカネの件で、TVでしゃべっててうざかった。
一方で、孫崎いたる氏が、安倍派の幹部数名の聴取の裏側で、岸田政権が12月22日、閣議決定で、防衛装備品の輸出ルールを定めた「防衛装備移転三原則」とその運用指針を改正した件を指摘していた。

安倍派を特捜が叩く一方で、こういう、日本の方向大転換が国会審議もなく決められ、そういう事のカモフラージュとして、安倍派叩きがあるのでは?という疑義だった。

まあ、自分的には、政府がどう言い訳しようと、今回の決定で、ますますなし崩し的に、日本が他国民を殺傷する武器、パトリオットなどを送れることになり、そして、ウクライナに日本のパトリオットが行く日も近いと思ってる。

アメリカ国民が、アメリカ国民である以上は、税金を払い、その税金が、例えばガザの市民を虐殺する武器代などで使われている、米国民であることが、他国民を殺傷することに加担しているのだ、という言い方があるけれど、そういう意味で、今回の政府の閣議決定により、日本人であること、日本の税金払ってることは、間接的に、他国民の殺傷に関わっていることになるんだろうな、って思ってる。

(ザハロワ報道官という人が、この私の見解と、大同小異な事を言っていて、そう思うのは私一人ではないらしい。)

岸田の首がすげ変わっても、新しい人も同じような事をやるだろうが、今回の閣議決定は岸田政権下の政府の決定なので、自分的には、地検特捜が安倍派を追求する傍ら、一方で赤旗さんが、岸田派を追求するなら。そういうことも大事だと思う。

戦争に反対です。
ウクライナのような、停戦の約束を反故にし、継戦し、欧米軍需産業の利益を実現する、好戦的な国、異常な傀儡政権の国家に、資金や武器を拠出することにも反対だし、まして、もはや日本以外が引きモードなウクライナの借金を、日本が背負う事にも大反対で。

アメリカ以上にウクライナべったりの岸田も退陣してほしいけど、林外相もダメ。ウクライナに行き、あの国の「ツアー」に洗脳された政治家は、全部だめ。

日本国民の払ってる税金は、日本国民の為に使うべき。

ウクライナは敗北がますます決定的で、それに、見ていて色々鼻につくことばかり。
差別のある国で、前線の兵士は、嫌がるのを拉致で連れていかれ、麻薬打って万歳突撃させられたり、人権蹂躙なのに、リビウのような、西側の支援金たっぷり貰ってるウクライナ語圏は優遇され、若いもんが繁華街で遊んでたり、それに、彼らにあった日本人が、彼らは既に自国兵士の悲惨な状況に無関心だったと言っていた。TVに映るウクライナの市民は、衣食住足りてて、ふっくらして身なりがいい。戦争をしてる国なのに。

日本は、戦争してる時、あんな感じじゃなく、皆鍋を拠出したりして、だんだん貧しくなりつましく暮らしてた。
金をばらまかれる、というのは、退廃することなんだと思う。

一方で、ウクライナは、代理母ビジネス、臓器売買ビジネスの世界シェア上位だったり、貧しい人は貧しい。そして、国内で差別や分断が進んでいることを、日本人が確認している。

なにより、ガザの悲惨すぎる現実を見れば、世界の関心がそちらへ行くのは当たり前。アメリカはアメリカで、ウクライナよりイスラエルの方が大事なのは明白だし。

アメリカとヨーロッパの主要国が、支援金を空費し結果も出せないウクライナに、自国民の突き上げもあり引き気味だった中、数か月前までは例外的にウクライナ支援モードだったはずのポーランドが、穀物問題でウクライナと対立したことをきっかけに不仲になり、支援組から引いた。

その時、いつもながら、何事も思うとおりにいかないと、自分の事を棚に上げて他国にブーブー文句言うウクライナ、今回もポーランドをけなしてたら、怒ったポーランド側が「今まで我々が貴国にどれだけの援助をしてきたのか」等々言ってたけど、恩知らず感謝しらずなウクライナは、一切謝らなかった。あの国のそういった、わがままさだとか、非常識さは、他人ながら見ていて呆れるし、一度は支援した相手が離れていくのも道理だと思う。

(ついでに言えば、昔はクリミアってウクライナ領じゃなかったし。そんなことも知らない日本人が、勘違いしたことを言ってるのは聞いててうそ寒い。無知って悲しい。帝政ロシア時代の読み物では、クリミアはロシアの貴族の保養地みたいな描かれ方で、ロシア領だった。ソ連より前の話だ。それを、スターリンより後の時代、フルシチョフさんがウクライナに好意的な人だったんで、クリミアをウクライナに上げちゃった(?!)って話。だから、クリミアの多数派は、ロシアへの帰属意識が高いとされるし、実際朝日新聞とかの報道見ても、それがはっきりわかる記事もあった。朝日の間抜けな記者はそれすら気づかない解析レベルなんだろうけど。奪還っていうけど、強欲なだけじゃん。統治もまともにできなかったくせに。何より、ウクライナの歩兵を先に行かせ、肉壁にして的にして敵の弾薬を使わせるとか陣容を探るみたいな、歩兵の死を大前提にした戦略は、異常に見える。

ゼレンスキーは、戦争の素人なのに国のNO1になり、小泉悠ですら首をかしげる戦略で、ウクライナ軍を疲弊させた。

ゼレンスキーが撤退を許したがらないのに対し、軍の最高司令官、ザルジニーは、負けた場所の撤退を表明し「兵士の命も大事だ」というような、ゼレンスキーが絶対言わないような事を言っていて、その言葉を聞きたかった、と思った。ウクライナ最前線の兵の命は、ゼレンスキーやアメリカのネオコンや欧米の軍産複合体のおもちゃじゃないんだ。

日本がさらなる武器供給に寄与することは、汚職や退廃に満ちたウクライナ側で、ろくでもない戦略で前線で命を無駄に落としてる兵士たちの苦境を、さらに悪化させることになると、何で今更気づかないのか!?そんなにも、日本の政治家や一部国民は、米ネオコンらの犬なのか!?

それに、紛争開始時から時系列でみると、ウクライナ軍と西側のやることは、全然うまく行ってない、最初の説明と話が違う、そういう事から、何かおかしいと気づくべきだと思う。頭がついてるならば。)

日本のバカさ加減が悲しすぎるが、そんなバカ日本を実現した、岸田と林には退場して貰いたい。

国民の生活が第一。
今日のニュースで、池袋で炊き出しをしていると出ていた。
まず、日本人が困らないように税金は使うべき。

大義なき戦争に、肩入れするべきではない。
戦争してる当事国の一方に過剰に肩入れするのは、国連憲章の敵国条項が取れてない日本のやるべきことではない。
国連憲章も、れっきとした国際法だと、岸田と林には言いたい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『ガザ 素顔の日常』絶... | トップ | 1/1に地震!? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事