懐かしのバレエ

バレエ、パフォーミングアーツ等の感想、及び、日々雑感。バレエは、少し以前の回顧も。他、政治、社会、競馬、少女マンガ。

虚偽説明と幻想

2021-09-16 03:14:00 | Weblog
≪余談≫
TBSのあの番組の悪口はあんまり言いたくもなかったんだけどね。八代がバカなせいで・・・。
何でかというと、あの八代が出演しているTBSの昼の番組って、昔、なぜか新右翼の中高年婦人の攻撃対象になってたのを知ってるので。
ああいう、謎のご婦人方は、今はもういなくなったみたいだけどね。

道を歩いてたら、以前にそういうご婦人方がビラまきをしていて、自分はぼさ~っと歩いてたから、つい、流れでそのビラを受け取ったのね。
そこに、TBSさんの悪口が書いてあったと思う。私なんて、「ありがとうございます」って、お礼言われちゃったよ。ビラ受け取ったから。

まあ、よく知らんけどなんかのご誤解か、或いは仕向けているひとがいたのか??

≪本題≫
私が八代英輝だっけ、あのほら吹き弁護士に頭に来てるのは、
やっぱ『綱領』っていう言葉を使って、虚偽説明をしたこと、が一点。

あいつは綱領なんか読んでなかったくせに、あたかも自分が綱領に目を通したかのように、嘘をついた。
それも、昼のTBSの番組内で。

弁護士資格を持った人間が、ああいうことやっちゃ、いかんでしょ!
私が一番言いたいのはそういうこと。

こういう事されると、八代だけじゃなく、自分の「弁護士」に対する幻想が、消えていく。
こんないい加減な事が出来る職業なのかってね。

日本も酷い国になったもんだ。

私らが、仕事でそんな嘘の説明したら、首が飛ぶ!!!!
それは、昔、20過ぎの社会人になった頃から、ずっとそう。

なのに、嘘ついた八代が何で首にならないのかっていう憤慨は、凄くある。

何事も根拠となる大元の書類を確認し、間違った説明をしてはいけないし、しないのが当たり前だった。

正確性、という点では、情報番組のMCで、出演者が間違ったこと言うとするっと訂正する人いるけど。
(別に好きなTV人じゃないけど、朝のモーニングショーの羽鳥とか。)

情報の正確性ってとても大事で、そのチェックができるスキルには価値がある。

すぐイデオロギーがとか、右とか左とか、そういうこという奴いるけど、それ以前に、大人として、社会人としての常識の問題だと思ってる。

非常識はTV忖度工作員の始まり?

<ついでに>
八代が月曜に言った話は、「政府」って言ったのは、あれだけ政権が混乱してるんだから「政府」じゃなくてせめて安倍政権とか菅政権とか言うべきだと思ったけど、苦笑したのは結局出元は安倍政権時代の閣議決定の事らしいんだけど、言い出しっぺは維新、だとか。(また維新か~!)

それと、公安さんには公安さんのご都合があって、やっぱ予算貰ってるし、仕事してますってやんなきゃいけんから、八代が言ったような調子のことを公安のスタンスとして出してるみたいな。
公務員系の都合を分ってない、八代。

だから結局、共産党側が綱領でいったんじゃなくって、公安さんが、かくかくしかじかで、それで我々はこう仕事してますって、そういうことみたい。(それは、分るような気がする。)報告出さないと、予算削られそうなきがするもんね。

八代は、むしろ立民をけなしたくて言ってたような気がするけど。
そんな野党けなしはわれわれにはどうでもいいのであって、

自民が圧倒的多数とっちゃうと、もはや議会制民主主義が正しく機能している様に全然見えないから、(強行採決ばっかりとか、今回コロナ危機でも国会開かれないし全然対応も出来てなく、亡くなっていく患者さんたちがいたりとかね)

だから、だから、野党に投票してバランスもたそうとしてるんだよん。

八代は、早く番組降ろされてくれ!TVごみ



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする