Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

エフゲニー・キーシン リサイタル@カーネギーホール

2022-05-20 20:00:00 | コンサート

カーネギーホールでキーシンを聴いた。
昨年亡くなられたカントール先生へ捧げられた演奏会。

ニューヨークは大変な雨と渋滞で、カーネギーホール到着は開演10分前。
しかし、皆同じ状況なので、ホールの前は人だかり。
無事席に着くも、なかなか始まらない。
10分以上遅れて、キーシン登場。

J. S. BACH Toccata and Fugue in D Minor, BWV 565 (arr. Tausig)
MOZART Adagio in B Minor, K. 540
追悼だから?なんだか悲しくて美しい。

BEETHOVEN Piano Sonata No. 31 in A-flat Major, Op. 110
全体的に、ゆっくり、切々と歌われる。
このスピードなら、私でも弾けるんじゃない?と思わせられるような。
でも加速度という妙薬なしで音楽として聴かせる強さ。
これはもう、涙なしでは聴けない、
切なくて、美しくて。
最後短調から長調に変わり、
ああ、美しさに哀しみは不要なのか、と思わせられる。

CHOPIN Mazurka in B-flat Major, Op. 7, No. 1
CHOPIN Mazurka in G Minor, Op. 24, No. 1
CHOPIN Mazurka in C Major, Op. 24, No. 2
CHOPIN Mazurka in C Minor, Op. 30, No. 1
CHOPIN Mazurka in B Minor, Op. 30, No. 2
CHOPIN Mazurka in C Major, Op. 33, No. 3
CHOPIN Mazurka in B Minor, Op. 33, No. 4
CHOPIN Andante spianato and Grande polonaise brillante, Op. 22
子供が発表会で弾くようなマズルカに始まり、最後はまさにbrilliant!
この辺りもカントール先生への感謝やさまざまな想いが込められているのかな、
と勝手に想像。

アンコールも4曲。
キーシンのアンコール発表はほぼ聞き取れた試しがなく。
1曲目はBachあたりだと思うけれどC minorの曲。
2曲目はソナチネアルバムとかにあるソナタ。
3曲目は英雄ポロネーズ
4曲目は別れのワルツ

素晴らしい演奏会でした。
久しぶりに、演奏そのものに泣かされました。
感謝。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。