Que ma vie est belle!

私とは、美しいもの、美味しいもの、楽しいものの集合体。

反田恭平&Friend@京都コンサートホール

2022-05-15 15:00:00 | コンサート

反田さんとJNOコンサート@京都コンサートホール。

今回は最前列ほぼ中央。
舞台が狭いのか、舞台の端と演奏者の位置が近く、
ピアノに至ってはあと30cmで落ちる。
ここで地震が来たら間違いなく飛んできたピアノに押し潰される、
と恐ろしくなる。ピアノの音量もほぼ騒音レベル。

今日も希望者による指揮。
一人の方は反田さんに指揮をしたことがあるのか?
と尋ねられるほど、基本に忠実な美しい指揮だった。
入りの早いヴィオラに視線を飛ばした自分を反省する。
そういうコーナーじゃない。。。

反田さんのショパン、今日は音楽しりとりの種明かしがあった一方、
務川さんとのハンガリー舞曲への言及はなし。
個人的には今日の方が、調違いの違和感あったけれど。
ホールの音響が良いからだろうか?

シューマンも前回より楽しめた。
やはりホールの音響なのか、JNOの慣れなのか。

今日の収穫は、このホールの残響がとても美しいということ。
最前列の席でもこんなに残響が美しいなんて!流石、永田音響設計。
 
最後、ソリストやオーケストラを讃える場面、
普段の演奏会はどういう順番で讃えていただろうか?
務川さん(&ステマネ)がタイミングを図りかねていたのが
微笑ましいというか。
いつかこんなだったことを懐かしく思い出すだろうか。
 
【追記】
指揮者は「靴」なのだそうである。
https://biz-journal.jp/2022/05/post_295586.html
この日の反田さんは、ケンジントン・ラインダービーとお見受けしました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。